--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/04 (Thu) 長野でうるっとしたので歌にしておこう


    君が吾を看取るといふか孤独死のニュース見るたび覚悟したるか

  

    「おれが先」と三年前は言ひをりし夫に生涯まもりきられむ



    わが逝かば夫にたのしき恋人を欲しとは虫のよき願ひなれど
  
  

    ほろよひの話に死ぬる順決むる四十七歳の君と吾なり



    されば君、飲酒喫煙ストレスにメタボリックに気をつけたまへ



    されどわが胸の底ひに覚悟する 君を送らば疾く枯れゆかむ



    玄関に夫のスリッパすりきれて替へむと思ふ刹那 せつなき  









こんな話してるノーテンキ夫婦、長生きするかもね。。



のろけでゴメンナサイ。。。




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(5) |


<<改作してみた (追記:さらにしてみた)(さらに推敲してみた) | TOP | 江戸東京博物館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うるる、っとしちゃいました。
とくに一首め、好きです。

二人で長生きすべし!!!

^^

2008/12/04 22:54 | 文 [ 編集 ]


 

私もうるる、っとしちゃいました。
私の場合はこうは詠めません・・・^^;

50を過ぎたらもう何時死んでもいい、などとホザイていましたが、最近、何人かの若い世代の方々の短歌をこの先なるべくたくさん読みたい、と思うようになり、そのためには長生きしなくちゃ、と思っています。

2008/12/05 05:03 | tamaya [ 編集 ]


ふろむ大島ワールド 

そうよ、あたしたち、先に死んで彼らに肉を与えてあげるんだものね。頑張りましょうねっ

2008/12/05 09:26 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>文ねーさま

コメントありがとうございます^^♪

長生きする!
…ということに恐怖感を抱く、実は臆病者です。。。
かといって、若くして死ぬのもつらいし。。
どこまでも小心者の二人です。。。(^^;


>tamayaさん

ありがとうございます~♪
tamayaさんをうるる、っとさせちゃうとは!うれしい^^

そうですか・・長生きの目的はやはり短歌なのですね。
私もいつかそこまで到達できるのでしょうか。。。


>よしこねーさん

出たぁっ♪
でも・・あれ?ちょっと弱気になりました??
生きながら肉を与えるんですよね~~

2008/12/05 18:23 | すずぼん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/10 23:25 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/824-343e0501

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

