--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/06 (Sat) わかっちゃいるけどやめられない♪(歌ってる場合か)

かゆかゆのつづき。



もう一つの留意点は、衣料用洗剤や、シャンプーのこと。

・・・もう10年以上前のことだが、合成界面活性剤の毒性や浸透性に恐怖を感じて
合成洗剤や、表示指定成分入り化粧品を、兄嫁と共に一切やめたことがある。


そうです。
いわゆる、せっけん生活してみました。


けれど、1年続いたかどうか・・・結局、元に戻った。

使ったのは、当時それなりに使い勝手の良さそうなものを選んだのだが・・・

まず、キッチン用洗剤で挫折。。
食器などは、洗ってもツルツルキュキュッと、ならない。そして、だんだん曇ってしまった。
(現在は、重曹やクエン酸が一般的になったので、必要に応じて使っている。
 メインは手の荒れにくい合成洗剤、すすぎはもともとしっかりやるたちなので、よしとする。)

シャンプーに関しては、専用リンス(または酢)も併用したので
あまり髪がきしんだりごわごわした記憶はないけれど、すぐベタついてしまうのが嫌だった。

衣類は、なんとなく黒ずんできたりして、やめたのだったか。
それに、皺と静電気が嫌で。結局柔軟剤を・・・肌によくないと知りつつ・・・

(ちなみに、化粧品は、できるだけ添加物の少ないものに移行した。
 完全なる「自然派」の日焼け対策とは、つまるところ、陽に当たらないことしかなかったので。)



結婚して、オットがそういうことについて何も疑問を持っておらず、
普通に合成界面活性剤愛用者(^^;)なのを良いことに、私も割り切った。


けれど今、ちょっと考えている。

私のかゆみはエンブレルのせいではあるらしいが、皮膚は二人とも弱い方。
髪の抜け方も、二人して(オットは2~3年前からか;)最近すごく気になる。

これは、皮膚に直接触れる衣類およびシャンプー&リンスも問題なのでは???



ということで、洗濯。

でも、どうしようかな。。
合成洗剤、やっぱり落ちるしなぁ。。。
特に、オットのワイシャツの襟や袖口、擦ったり揉んだりして生地を傷めたくないし。


柔軟剤は・・・こんなの、あえて衣類に成分を残しておくわけだから、
皮膚のバリア機能にいちばんダメージを与えていそう。
洗濯物干した後は指先がかさかさになることからも、いつも痛感しているのだ。

だいたい、そんなにふわんふわんじゃなくても、私はかまわない。
中には吸水性が減少する柔軟剤もいまだにあって、タオルなどはかえって不快な感触に・・。

が。やっぱり魅かれてしまうんだな、付加価値に。。

●防臭効果(汗や皮脂だけじゃなくて、タバコや焼肉屋などの臭い移りもしないんだよね)
●静電気防止
●洗濯皺防止

この3つは、かなり魅力的なのだ。。。



そして、シャンプー。

これは、なかなかの難問。

せっけんシャンプーだと、よほど手間をかけてすすがないと石鹸カスが残ってしまうので
(もちろん中和させて流すのですが)
半端な使いかたでは、毛穴をふさいでしまったりして、結局抜け毛につながるようだ。

合成シャンプー&リンスは、台所洗剤を直接頭皮や髪に塗ってるようなものだと、よく言われる。
それほどのブツなのだから、頭皮も髪も毛根も弱って抜け毛につながるのは当然だろう。
どちらにしても、使う以上は、よっぽどしっかりすすがなければいけないのだ。

それにしても、現在使用しているTSU○AKI、合成界面活性剤の数(種類)がまたすごい。
はっきり言って、椿油の成分だかなんか使ってても、全然意味ないんだよね。。
・・・なんてことは最初から承知で、こちらの勝手で使ってるんだけど。。。

せっけんシャンプーと、合成シャンプーの間をとって
ダメージは少ないけど使いやすいのって、ないかしらん。。。



それから、物理的刺激だけでなく、皮膚のバリアを壊して進入してくるものが
アレルギーにつながる、という面も大きい。

現に、さまざまな添加物を摂取してきてしまった私たちの世代の子供たちに
アレルギーが発現して、アトピーや喘息が一般的になってしまったのだから。
もちろん、環境も含めさまざまなことが複雑に絡み合っているので、一概には言えないが。



とりあえず・・・

よさげなシャンプーご存知の方は、ぜひお知らせくださいませませ。






以上、オット急遽ニールヤングまつりプロジェクトに向けて飲み会合のため
怒涛の2連発してみました。。

ああ今週書きなぐった。。。

ではまた来週~~~♪ 



おにゃすみにゃさい



体調・医療 | trackback(0) | comment(6) |


<<I wanna live, I wanna give | TOP | かゆかゆの決心>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです…♪ 

「NHKスペシャル・病の起源第6集・アレルギー」において、家畜の糞に触れることのない清潔な社会がアレルギーを生んだ…云々。
と非常に興味深い内容でした。

2008/12/06 10:09 | さすらわないあだやま [ 編集 ]


 

シャンプーは私も悩み中です。せっけんは洗いにくくてイヤだったのと、調べたらせっけん成分が残ったら良くないらしいので、今のところ「アミノ系」でいってます。今使ってるのは「マヘンディシャンプー」という無添加でちょっとお高いもの。今まで使ったのでまあまあ良かったのはモルトベーネの「ピュアナチュラル」。
情報源は「@cosme」です。一度覗いてみて下さい。
http://www.cosme.net/
ちなみにこのサイトでは「TU○AKI」はケチョンケチョンです。

あと、洗剤ですが…実は洗剤使わなくても結構汚れは落ちるんだそうです。だから襟とか袖口とかだけ塗り塗りして投入でも大丈夫かも。あと、「塩」っていう案もありますが…どう?でも柔軟剤は私も使っちゃいます。ははは。

2008/12/06 22:02 | しのばる [ 編集 ]


 

>あだにーさん

おっ!おひさしぶりでございます!

番組は見たような見てないような、ですが、
そのあたりの話、やはり以前話題になりましたね・・・
お腹に回虫飼ってるドクター(?)もいらっしゃいましたっけ・・

やっぱり免疫系だって使わなきゃ退化しておかしなことになりますよね。
って自己免疫疾患のワタクシが言うのも微妙ですが(^^;

ところで我が家はここ1~2年、NHKアーカイブスにかなり惹かれております。。。


>しのばるくん

情報ありがと~~!
あとで行ってみます。

洗濯機さ、新婚当時の「イオン洗浄&すすぎ」のやつなんだけど、
「塩」って表示がいつも点滅するんだよね。
でもあまり把握してなくて、やったことないの。。(取説読め、っちゅう話?)
そっか、水だけで落ちるんだ。あのアヤシイ輪っか入れなくても?
・・あ、洗濯機がイオン洗浄するんだからいいのか。

でもさ・・・
柔軟剤使うんなら、洗剤やめる意味って・・あまりない気が。。。

2008/12/08 16:27 | すずぼん [ 編集 ]


 

こんにちは。
サイクロン掃除機、手入れが必要なのですか…。
友人から壊れやすいと聞き、買うのを躊躇っていましたが、お手入れまであるのですね…。
私も絶対、機能を維持出来ません(ーー;)

石鹸シャンプー、私も試しましたが、なんだかべたつく感じがして諦めました。
アトピコ等アトピーに良いと言われるものを沢山使いましたが、結局どれがよいのかわかりませんでした。
鈍感なんです…ハハハ(汗)

2008/12/08 19:27 | pon [ 編集 ]


かゆかゆ 

うちのオット君は、頭皮が弱くて(?)かゆかゆなので
なんだか知らないけど、シャンプーじゃなくて、石鹸で洗ってます
私は、そういうのに気を配らないタチのため。。
今は、TSU○AKI♪

ちなみに、我が家では、柔軟剤は、使いません
身体の為。。。ではなく、面倒なので(;^_^A
結局は、ただの、面倒臭がり・・ってことか・(汗)

だけど、私自身、ほぼ一年中、手湿疹に悩まされており
これが、めっちゃ痒いねん
というわけで、使い捨ての手袋と、ハンドクリームが手離せません。。(p_q*)シクシク

2008/12/09 10:18 | のぼたん [ 編集 ]


 

>ponさん

手入れといっても、ゴミをマメに捨てて月1度(?)ダストボックスとフィルターを洗う。くらいなことなんですが(^^;
ちなみに、購入したときの記事です
↓           
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/blog-entry-577.html

シャンプー、いろいろ使ってみると、よけいわからなくなりそうですよね。。
私もしばらくシャンプージプシーになるかも。。。


>のぼたん

私もこの前、もういっそ石鹸で洗うか!?なんてちょっと思っちゃったよ。。
でも石鹸だと石鹸カスが残っちゃうからさ~。。
これから幸せの青い(無色がいい;)シャンプーを求めて旅に出るわ。。。

手湿疹もつらいね~・・・私も結婚後しばらくして、一時なりかけたよ。。
洗い物のたび手袋すればいいとはいえ、面倒だしね。。。
私の場合は、キッチン用なら「キュキュット」がほとんど荒れないので愛用。
泡立ちがいいから、スポンジにほんの数滴で十分なせいかも。
あと、ハンドソープで荒れ感が顕著なのは「キレイキレイ」。まぁほんとは普通の固形石鹸でいいんだけどね。。
ちなみにカラダは、やっぱり固形石鹸!

2008/12/09 16:24 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/826-afb76b49

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

