--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/26 (Fri) エコキュート休業。。。

書きたいこと溜めすぎました。

さらに溜めすぎつづけております。。



んなこと言ってたら、我が家の給湯器(ヒートポンプ)が故障した模様。

今朝4時過ぎ、トイレに起きてからキッチンで麦茶を飲み、気づいた。
操作パネルが点灯していない。

我が家の給湯をすべて担っているヒートポンプ、ストライキ決行か。

寒風すさぶベランダに出て、スイッチを入れたり切ったりするうち、点灯した。
よしよし、さっそくちゃんと湯を沸かし始めたのう。よい子じゃ。。

(夜間、タンク内にお湯を上限まで満たす設定になっている)


・・・と安心して、再び床に就いたのに。


朝。

操作パネル、またもや消えておる。
タンクのお湯の量も、明け方と同じじゃん。。全然増えてない。。。


オット、朝のシャワーできずに出勤。


問い合わせてみたところ、修理は受付翌日以降と決まっているらしい。
明日午前中に来てもらうことになった。

とりあえず、ワタクシ帰宅した夕方、ヒートポンプのスイッチを入れたり切ったりしてみた。
(数ヶ月前に一度同様の不具合があったときは、これでなんとか復旧した)
が、今回はもう、反応なし。

オットには、銭湯に寄って来てもらうことになった。

会社の近くにあるらしい。
こういうとき、下町だといいなぁ。と思う。(南大塚)

以前の(結婚当時の)内神田の会社だったら、最寄り駅は大手町・・・
ちょいと町の銭湯(スパとかじゃなくて)寄って帰ってくる・・なんて、できないだろうな。


銭湯、ちょっと魅力的だわ。・・・我が家からも、車で行けるとこあるけど。

私も王子に住んでいた幼い頃、庭で薪を割って沸かすお風呂で、
浴槽のタガが外れたり(檜?木製のお風呂は、とてもいい匂いで好きだった)
沸かすのが面倒なときは、銭湯に行ったっけ。

おばあちゃんたちにも、こどもらにも、ハダカの社交場だった。
家族で行くと、男湯と女湯で「もう出るよ~」と大声かけあったりした。

脱衣場では、リンゴジュース。
帰り道では、商店街の和菓子屋さんでモナカアイスを食べるのが楽しみだった。



・・・おっと!ちょっとノスタルジーにひたっちまったい。。



こんな話以前に、書くこといくつもあるのに。。。




オール電化をご検討中の方々、こんな楽しいこともありますよ~♪


以上、ご参考まで。



住処・クルマ | trackback(0) | comment(7) |


<<Em7のひびき | TOP | 元気です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


無題 

ご主人は南大塚にお勤めなのですね。
さうですかさうですか。
いいとこですよ南大塚。
もしかしてすれ違つてゐるかも。

王子に住んでゐたんですか。
さうですかさうですか。
いいとこですよね王子。
わたしは志茂に住んでました。
といふか実家がまだあります。

2008/12/27 09:15 | うだひろ [ 編集 ]


 

6年生まで銭湯でした。昔は毎日お風呂に入らなかった。「髪洗い」の札が懐かしいです。
今、お風呂に入れなくなったら一番近いのが「天然温泉」(本当に温泉が出たんだって)、それかごみ処理所の温水センターかな。

2008/12/27 12:03 | しのばる [ 編集 ]


 

内神田にも銭湯はありました。
しかも会社から徒歩1~2分のところに。
意外とあるものです。

2008/12/27 14:34 | 本田金太郎 [ 編集 ]


 

>うだひろさん

いらつしやいませ。
さうなんです、すぐお近くのやうです。
きつとすれ違つてをりますね。
南大塚ネツトワークなるものがあるとのこと、それを足場に(?)
オツト企ててをりますのが、ニールヤングまつりでございます。
もしうだひろさまもからんでいただけましたら、ますます楽しくなりませう。
短歌とコラボなどいかが・・・と書いて思ひ出したことがあります、
のちほど記事にいたします。

志茂ですか、神谷の先ですね、なつかしうございます。
すでに生家のない私は、十年に一度くらゐでせうか、友と
王子第一小学校へ行き懐かしんでまゐります。
生まれ育つたお家がそのままあるといふのは、よいですねえ。


>しのばるくん

おお、やはり。笹塚だったのかしら。

いまは温泉がけっこうどこにでも手近にあるよね~。
私の実家周辺にも以前温泉出て驚いたら、関東は大昔海だったから、
深く掘れば出るものなのだそうな。
ゴミ焼却場の付属施設も魅力的だよね。温水プールとかあって。

なんか、温泉行きたくなってきた。。。


>本金さん

うぇっ!あそこらへんにも銭湯あるの!?意外。
あんなビル街でねぇ・・・
街には踏み込んでみないとわからないものですな。

2008/12/27 19:12 | すずぼん [ 編集 ]


 

あらあら、大変だったのですね~!!
今の当たり前のように暮らしている生活が、ひとつひとつのほんとに細かいものの組み合わせで、まるで奇跡のように成り立っていること、ありがたいと思いますよね。お湯も暖房もpcも、ちょっとの不具合でめっちゃ困ります(><)「無事」が一番っちゅうことやねー♪

2008/12/28 08:49 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

笹塚は高校生からですたい。でも、銭湯が隣でうちのマンションの2号棟(?)に煙突がくくり付けられていました。
銭湯に行ったのは上落合と練馬と八幡山と明大前どす。(引越しすぎ)

2008/12/28 15:14 | しのばる [ 編集 ]


 

>よしこねーさん

いや~オール電化に住む以上は、それなりの覚悟をしてはおりましたが・・・
給湯器ひとつでこの有様ですから、非常時は想像を絶しますね。
やっぱり防災セット購入しておかねば。。


>しのばるくん

ひょえぇ~そんなに引っ越してたんだ。
煙突くくりつけマンションなんて・・昔は世の中寛大だったよねえ・・・

2008/12/29 13:46 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/829-31f4d032

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

