--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/01/07 (Wed) 押しかけ江の島ライブ


2009y01m07d_151032998.jpg


12月30日の江の島の夕暮れ。


またまたおじゃましてきました。江の島Yねーさんのお宅へ。

なんという非常識な日程でしょう。と思いつつ、OKのお言葉に甘えさせていただき。


ニール・ペヤングこと本金は、チューニング違いのアコギ2本を持参。



・・・にしても、ああ。なんということでしょう。

ライブ画像撮影を、すっっっっっっ・・・・・・・・・っっっかり、忘れ果てておりました。。

ごめん。。ぺヤング。。。
・・・すっかり見惚れて、いや聴き惚れててさ、、、(・・ほんとですってば。)




まあとにかく、ご夫妻ともに、とても楽しんでいただけたようで嬉しかったです♪
で、ハートオブゴールドのギターコードをにーさんから訊かれて書き残してきた、ぺヤング。
喜んでもらえてよかったね♪

途中、「ちょっと休憩~」の後はもう、ライブじゃなくて弾いて遊んでる状態で、
フィニッシュ決めずにだらだら終わってしまったよっぱらい。でしたが。。
(しまいにゃソファでうたた寝しちゃうし。。。)


まずは、初ライブ、成功!(ということにしておきましょう)



とってもおいしい手料理をたくさん、すっかりごちそうになり。
特に、大かぶと肉団子のスープ海鮮五穀米ごはん!わすれられましぇ~~ん



そして、私は着物を着せていただきました。




                    honkinsuzume.jpg




(うぎゃ;ついに本田夫婦の全貌が明らかに;;;)
(・・・つか、なんでこんな、しもぶくれちゃんなの。。。本金真っ赤だし。。。)
(でも実物より見られるゾ!という声が飛んできそうです。。粗が見えなくて。。。)

(・・・・ううう・・・この画像は、のちほど削除すると思います。。。)



超久しぶりだ。
和服最後に着たのって、いつだったろう???
草履が履けてた頃だから、15年以上前だな。

あ。花嫁衣裳の写真撮影があったか。結婚半年後。
カツラ全然似合わなかったやつ。。。



今回は、ねーさんが私に着せたい大正浪漫風のを、選んでくださってありまして。
それがまた、私好み!
好みだけれど、自分にはあまり似合わないと思い込んでいた、渋い紫の地味派手系。

帯は、自分ではちょっと選べないような大胆レトロ。

ところが、ねーさんの見立ては、みごとハマったのでありました。
なかなか似合っている。うれしい。

着方も、ちょっと帯を低めにゆるっと。

とは言っても私、コーデュロイパンツとちょっと厚手のチュニックワンピ着用でしたから、
その上から着せるのは、かさばりまくり。

が、それをものともせず・・さすが着付けし慣れてる、ねーさん!すばらしい!!

こんな赤い口紅も、なんてなんてひさしぶり~~(*^^*)
眉も濃く引いてくださって、なんかはずかし~・・・(*vv*)
(どうせならこの地味な目元に、ばっちりアイラインも入れてみたかったかも。。。(^^;)


柄などよく映っている画像は、これ↓がいちばんブレ少ない(これでか!?)かしら・・・
(シャッター速度遅めだし本金よっぱだしで。。。。)


2009y01m07d_164221249.jpg

2009y01m07d_164423745.jpg


この、取り合わせセンス。さすが、くろうと好みです。


にしても、どうしましょう。

その前の週には、歌会でTさんの和服姿にほれぼれしちゃったところに、
この仮装(なのか?)。

私の中に眠らせておいたきものゴコロに火が点きそうでございます。。。


あの菊の小紋、ほんと素敵だったなぁ。。
着たいときは言ってね♪」のお言葉にも、こころグラグラ。。。

しかし、問題は草履。と消極的な私に、ねーさんもいろいろ考えてくだり・・・

いまどきはサンダルでもOKよ。
それか、袴もつけて靴履いちゃうのよ。


と、アドバイスいただきました。

うーーーーーん。。



というか・・・

いつ、どこに着ていくんだ?


・・・・・・・・・・・。





なにはともあれ、江の島ねーさんに、感謝。

ありがとうございました!!!


今度はぜひ我が家にもおいでくださいませ♪
私の手持ちきもので、また仮装大会お願いします!!!



あ、もちろんぺヤングも、、さらなる進化を遂げているはずです。。。




おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(26) |


<<姪、はたち (4月には21歳だけど) | TOP | 12月歌会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おお! すずぽんさん。。。カッコイイ!!!

って、着物を着た女性を評するのに
”かっこいい!”っていうのが適当かは
わかりませんが。。

全部まとめて綺麗だわー。。

美人さん。。。うへへへへ。。。

ぺヤングさんの赤が眩しい!

2009/01/07 20:47 | トム [ 編集 ]


夢二 

おお~~~~♪
朝から、いいもの見ちゃった♪

綺麗~~
肌白い~~~(超羨ましい)
雰囲気あるわ~~
竹久夢二の絵から抜け出して来たみたいだね
うん、良く似合ってる、モデルもいいけど、見立ても素敵
で、御主人も、スリムなのね。。いいわねえ。。。

着物いいよね
私もね、いつかは、着物を普段着のように
着て歩きたいなあ~って思ってる
(遠大な計画ですが。。汗)

ああ、鈴雨ちゃんのお姿に興奮しちゃって、記事へのコメになってなくて
ごめんよ~~
でも、素敵♪

2009/01/08 08:54 | のぼたん [ 編集 ]


 

ぱちぱち♪♪
次回は袴にしましょね♪♪

2009/01/08 13:44 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

着物はヤバイです。ハマりますわよ、奥様。そのなで肩は和服を着るためにある~♪ららら~♪

赤鬼ぺヤングさんとの2ショット写真サムネイル画像なのに拡大しないのはどういうことですか。プンプン。

2009/01/08 15:38 | しのばる [ 編集 ]


 

>トムさん

おお!「カッコイイ」とはどんな場合にも最上級のほめ言葉と認識している本田夫婦です。ありがとうございます~^^

とはいえ・・・画像は選べますが、実物はこうはいきませんって。。。


>のぼたん

あら~ん♪さっそく見てくれたのね~~ありがと♪
過大なお褒めの言葉に、大汗かいてます;;;
この画像がいちばん誤魔化し利いてたのよね(^^;
実際はもう、若い頃売りにしてた夢二は無理だってよくわかったわ。。。
でも、そういってもらえて慰められたよ~~(;;)

きもの生活、私もむかし元気な頃はあこがれてたけど・・・
いざ似合う年になってみたら、足元が危険かも。。

いつか、きもので会おうよ~~(つねに会いたがってるな私;)


>よしこねーさん

ありがとうございました!

せっかくの大正浪漫風なので、思い切ってupしてしまいました(^^;
ねーさんの写ってる画像、プリントしましょうかCDで送りましょうかと考え中です♪

袴!またまた楽しみにしてます~♪♪


>しのばるくん

あはは;クリック&ブーイングのしのばるが目に浮かんで、笑った。。(^^;

だってぇ~~、拡大できたら目がやられちゃうよ?ウツクシスギテ・・・(爆)

やっぱりこのなで肩・・きもの仕様に生まれついちゃったのよね。。
Tシャツにまで(!?)肩パッド入れて生きていられた80年代が恋しいわ。。。。

2009/01/08 17:29 | すずぼん [ 編集 ]


 

おおっ、お初にお目にかかります(笑)
姐さんって、感じです(キラキラ)
ついていきます(わんわん)

わーん、かっこいいです鈴雨さん!
新年歌会ももしやもしや・・・
私も着たいなぁ
でも、夜行バスで行くし、一人じゃきれないので、
夏の歌会には浴衣来ていけるようにがんばろうっ。

リンクのお申し出ありがとうございました(^-^)
もちろんOKでございまして、
ものすごーく驚いたいきさつ?については、
わたくしのブログにてお返事を。

ではでは。

2009/01/08 19:32 | 禰子 [ 編集 ]


 

わっ、みちゃった!
わっ、書けた!

大正風の艶姿美人ではありませぬか♪
なんか、落ち着いたたたずまいで箱入り奥様、って感じ。
よっ、相思相愛^^

記事はのちほど、またきまーす。

2009/01/08 19:59 | 文 [ 編集 ]


 

>禰子さん

おおっ、さっそくに、ありがとうございます~^^
ブログ・・・なななんでしょう・・!?(^^;
のちほど伺いますね♪
  
あ、新年歌会和装で・・って、私もTさん(砺波さん)に刺激されてちょっと思い、
忘年会のとき訊いてみたんですよ。
そしたら、新年歌会は朝からで大変だからやめますとのこと。
もっともだ!と、あっさりあきらめました。

夏の大会ですかぁ~
浴衣OKすか!?
うーん。絽とか紗のきものって素敵ではありますが、暑そうだし。。。

禰子さんと一緒ならその気になって実現できるかも!?
また相談しましょう♪(私マジですよ?)


>文さん

わ~♪いらっしゃいませ♪うれし~^^
まったく、文さんと私を隔てるこの障害って、なんなんでしょうね?プンプン。

箱入り奥様・・・おお~なんだかちょっと惹かれる響き・・・
深窓の令嬢がお嫁に行ったらそうなるんでしょうね~・・小説の世界。
で、そのイメージの裏側にある懊悩が、歌に詠まれるのでしょうか。。

あーやっぱりノーテンキに生きてる歌詠みはダメですだ。。。

なお、この画像のイメージでいると、お会いしたときに
愕然となさいますこと、請け合いです。。

2009/01/08 20:28 | すずぼん [ 編集 ]


ありがとう、ごめんなさい。 

偶然…に見てしまいました。

色白の知的美人に、純米大吟醸で乾杯です!!
北東北のさらさらと指の間からこぼれおちる雪のようですね。

冬の好きな言葉を二つ、山頭火より、捧げます。

「ゆきふる だまっている」

「遠山の雪も 別れてしまった人も」



2009/01/08 21:54 | さすらいのあだやま [ 編集 ]


おお!! 

おお、このお写真、削除してはいけませぬ!すてき!!
結社誌のハレの舞台にお写真を出す機会があったら、バッチリ使えそう・・・
新年歌会にもぜひお着物で・・・と思いましたら、残念ながら・・・ということのようで。
もっとも、わたくしも、羽織袴とかいうのはご遠慮いたしたく・・・^ ^;

・・・・・・というようなコメントをさきほどお送りしたつもりのところ、キツネかタヌキが伝送路にいたらしく?? 改めまして・・・

2009/01/09 10:52 | tamaya [ 編集 ]


 

>あだにーさん

そんなそんな、謝られることではございませんがな~(^^;
・・って、えっ、またさすらいに戻っちゃったんですか!?!?

素敵な「冬」のことば、ありがとうございます。

とはいえ、過剰な妄想を引き起こしてしまい、すみません。
わたくし、そこまで色白ではございませんです。(きっぱり。)
とてもじゃないけど遠目でしか露出できませんですし。

なにはともあれ、新年を祝して。乾杯~♪
もう、さすらわないでいいですから、またお立ち寄りくださいませ^^

さてと。あだにーさんも閲覧済みだし、そろそろ引っ込めようかな。。。


>tamayaさん

ひゃあぁぁ~;ありがとうございます~;;;
思いっきり粗が見えない画像選んだのバレバレですね(^^;

結社誌のハレの舞台かぁ・・・。
・・・といえば!!!
年が明けて、締切がぐっと迫った気がっ;焦るっ;;;
ふっ。。私の出る舞台なんてありませんよ・・・(-_-)

って私が短歌で落ち込む理由わかりました。これまで、
「あたしってけっこうイケテル!?」とちょい勘違いできちゃう環境でしか
自分のやりたいことって、やってこなかったんですよね。
それが短歌となると・・・すぐれた歌を詠まれる、鋭く繊細で博識で才能ある
皆様の中でやっていくことは、私のような者には自己嫌悪ばかりで・・
けっこう苦しいよなぁ・・・と痛感するこのごろでございます。。

なーんちゃって、ちょいと愚痴ってしまいました^^
いつの日か、万が一(受賞に限らず)誌上に顔写真が必要となりましたら・・・

もちろん!若い頃のを使いますって!!!(爆)

2009/01/09 17:26 | すずぼん [ 編集 ]


 

すずぼんさま

私も本気ですよ~(笑)
夏までに着付け習いに行きますから、ぜしぜし(^-^)
習いにいけなくても、短歌人のだれかがきっと着せてくれるでせう(けっきょく他力本願)

私も顔に似合わずなで肩なんです~
(「も」は「なで肩」だけにかかります)
なで肩シスターズということで売り出しませう(爆)

あっ、もち浴衣っす
(浴衣も人様にお見せできる程度には着られない・・・^-^;)

2009/01/09 19:04 | 禰子 [ 編集 ]


禰子さんへ 

えっなで肩ですか!?歌のイメージとちがう・・・(失礼?)

なで肩シスターズ、いいっす!!!
では浴衣で。・・・って、歌会に浴衣、許されますかね・・!?
野球観戦ならいいけどぉ~。
 ↑ 
ぜひ行きましょう!(*^О^*)
甲子園の近くにお住まいのマイミクさんもご一緒で!(勝手に決めてます;)

ああっ歌会の話でした(^^;
無難に、絽か紗にしておきませんか?誰かに借りて・・(他力本願)
それとも、いまどきはゆかたってけっこう浴衣っぽくないのがあるから大丈夫ですかね??
うーむ。検討してみなければ。

いや~しかし楽しみになってきました。
新年歌会で他の方も引き込みましょう~^^♪

2009/01/09 19:32 | すずぼん [ 編集 ]


 

すずぼんさま

予想に反して(歌柄に反して??)なで肩の禰子です(爆)
幼い頃は宇宙人級に肩がなかったので、
スイミングで幾分肉がつきました。
現在ではそのほかのお肉もついて・・・
ま、実物をみていただければわかります・・・(汗)。


浴衣OKですよっ
夏の神戸で、蛍さんと、あの北海道の少年(!)の母君が、到着後いきなり浴衣に着替えておられましたので!!

私は去年ちょっとええ感じの紗っぽい浴衣購入(^-^)
着物っぽく着れば(どんな??)いけるいける(笑)

今から夏の話って(笑)
でも、楽しいですねっ。
甲子園も!でもそれは安もんので行こう(笑)

2009/01/09 21:52 | 禰子 [ 編集 ]


禰子さんへ 

おお、蛍さんと上村くん母上が・・そうでしたか~^^情報ありがとうございます!
ではでは、大手を振って~\(^▽^)/
(・・私たち、こんなところでこんなことで盛り上がってていいんですかね?)
(・・・いいんで~す!楽しいから!!)(自問自答。自己完結。)

では私も夏が近づいたら、ちょっと改まった浴衣など物色してみます♪
うれしいな♪

むかし鍛えたなで肩・・・18日、さわらせてください!(アヤシイヤツ…;)

2009/01/10 01:47 | すずぼん [ 編集 ]


 

>(・・私たち、こんなところでこんなことで盛り上がってていいんですかね?)
>(・・・いいんで~す!楽しいから!!)(自問自答。自己完結。)

ハイ、もうきっとあきれて誰も見ていませんからいいんで~す(二者完結^-^;)

私もちょっと夏への楽しみができました!
シェイプアップもしてみむとするなり。

>むかし鍛えたなで肩・・・18日、さわらせてください!(アヤシイヤツ…;)

あまりにお恥ずかしくて某所にてお返事さしあげましたが、
さわってもきっとあんまりわかりませんデス(汗;;
もちろん触ってもらってもかまいません(ヘンナヒトタチ??…;)

2009/01/10 10:56 | 禰子 [ 編集 ]


 

あっ、削除されちゃった!

でもね、すでにしっかり見ていたのです(笑)
すずぼんさん、着物似合うのね。
ほんと夢二の書いたおんなのひとのよう。
きれーい。
大正ロマン風の柄も素敵です。

というわけで?
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしまーすm(__)m

2009/01/11 19:39 | 佐山みはる [ 編集 ]


 

こんばんは。
鈴雨さんのお写真は本当にいつも素敵な写真で、見ていると気持ちがよくなります。
お着物も素敵ですね!!
特に帯、豪華ですね~。
これは絶対、鈴雨さんにお似合いだったと思います!!

2009/01/13 00:37 | pon [ 編集 ]


 

こんばんは。
再度、この場違い発言お許しくださいまし。

浴衣シスターズ(あれ?)の話を友人にしましたら、
歌会の場は公式の場だから浴衣はいけない。着物にするべきだ。とのもっともな意見(短歌門外漢)。
たしかに、前出のお二人はオープニングセレモニーの食事の時だけでした!
うーん、やはり着物か・・・来週そうだんしませう、お姐さま。

2009/01/13 00:37 | 禰子 [ 編集 ]


 

>みはるさん

こんにちは♪
ありがとうございます~^^
ちょっと本気で履物のことまで考え始めております・・・(^^;

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!


>ponさん

ありがとうございます~♪
そうなんです、ほんとに素敵なお着物でした!また着たいです。。
(画像は・・ブレまくりでひどいです・・・^^;)


>禰子さん

おっと;やはりお二人の浴衣姿、お食事のときだけだったのですね(^^;
ではでは、浴衣以外の路線で考えましょう~^^

2009/01/13 14:41 | すずぼん [ 編集 ]


 

すずぼんさん,あでやかなお姿を披露してくださって,ありがとうございました。
ほんとに美しい~
(私もしっかり見てました♪)

日曜日にお会いできるといいなぁ。

2009/01/15 13:31 | りりん [ 編集 ]


りりんさんへ 

あ、、ご覧いただけましたか・・・はずかしや・・(^^;
ありがとうございます♪

日曜日、お会いできたらうれしいです♪♪
(が、無理はなさいませぬよう^^)

2009/01/15 16:05 | すずぼん [ 編集 ]


出遅れた~ 

お久しぶりです。
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。

すっかり出遅れてすずぼんさんの艶姿
見られませんでした~(>_<)
是非是非もう一度アップして下さい!!
お願いしますm(_ _)m

2009/01/22 17:46 | ぴょんた [ 編集 ]


 

ああっぴょんたさんっ!おひさしぶりです!^^
今年もよろしくおねがいします~m( _ _ )m

画像・・うひゃ~(^^;
みなさま、おおまけに負けて+思いやりで褒めてくださってるだけですよ~・・・
遠目だし。。。
見たいなんて、奇特な方だと思われますよ。。

・・・では一晩限定で、ちょろっと・・・?
お知らせはぴょんたさんちに・・のちほど伺いますね♪

2009/01/22 18:20 | すずぼん [ 編集 ]


 

ありがとうございますぅ~♪
すんごくいい感じじゃあないですか!
しっとりと大正浪漫風がお似合いです。
お見立てもすずぼんさんをよくご存じでうまく選んでくださってますよねぇ。。。
うらやましいです!!

2009/01/22 23:58 | ぴょんた [ 編集 ]


ぴょんたさんへ 

いやはや、、ありがとうございます~
おそまつさまでした~(^^;

ハイ!ほんと、お見立てが素敵です。
また仮装(?)させていただくのが楽しみです♪

2009/01/23 22:33 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/834-680814aa

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

