--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/09 (Mon) ふっかつ。

2009y02m09d_174542999.jpg


ごぶさたしておりました。
みなさまお元気ですか?

先週木曜日に、膠原病・リウマチ内科のドクターに診ていただきました。

呼吸器は無事ながら、咳止めと抗生物質を5日分処方、今日がその5日目。
エンブレルは、「次回注射予定日の時点で治っていなければ、かかりつけ医に相談してください」
とのこと。で、その日が本日。

咳はまだ少々残っているので油断はできませんが、それ以外はほぼ回復。
かかりつけ病院に連絡し、看護師さんを通して主治医に確認してもらった結果、
私自身の希望を入れて、エンブレルOKが出ました。
どちらにしろ今週金曜日には受診する予定。

この判断、難しいところでして。
リウマトレックスはスキップするにしても、エンブレルは・・・
これだけ効いていると、休止にちょっと不安あり。
週2本から1本にして2ヶ月、ごくわずかながら効果の差を感じているところなので、微妙。

ま、風邪はこのまま治る気がするので、大丈夫でしょう。


それにしても、ドクターの差を感じた今回。

最初にかかった内科は近所の病院で、整形外科にPTのリハビリスタッフがいるため
数年前に一時リハビリ通院したことがあったのです。
ここでの内科受診は初めてでしたが、正直なところ、、なんだかな~・・・という感じでした。

まだ経験の浅そうな、若い医師。
エンブレルについては当然ながら認識されていて、レントゲンでまず
肺の異常はないか確認しましたが、処方にはちょっと疑問が残りました。
エンブレルにさしつかえないように、当たらず触らず、こわごわ、、という様子。

先日受診したリウマチ医は、やはりそのことに、ちょっとだけ憤慨をのぞかせてましたね。
「(エンブレル使用者だからこそ)抗生物質できちんと治しておかなければいけないのに。」と。
(「ね、ね、そうですよね!」←私の心の声)

こういうとき、リウマチのかかりつけ医が整形外科の単科病院だと、不安。
内科との連携があるべきなので。
まぁそれを希望すれば、先生の出身大学病院の内科を紹介されるんですけどね。

今回見つけた膠原病リウマチ内科は、開業50年の、まさしく昔ながらの町の医院。
ご家族3人(うち女医さん1人)が医師をされている様子。内科・皮膚科・性病科とあり、
膠原病リウマチ内科医は若先生(?)と奥様(?あるいは姉か妹?)か。

リウマチ医お二方とも、略歴に某大学病院の膠原病リウマチ内科とあり、
そこは私も数年前に1度受診していたのでした。
今回診ていただいた若先生(?)は、そこの准教授でもあり、安心感を持って受診できました。
実際一度の診察で、信頼できることを確信。
また必要なときはあの先生に!と思えるドクターがいるという心強さは、とても重要ですね。


いやぁ、よかった、よかった。


2009y02m09d_174853332.jpg


みなさまにもご心配いただき、本当にありがとうございました。

これからぼちぼち、埋め合わせ(?)をしたいと思っております。

ということで、まずは復活第一弾のブログ更新でした。



体調・医療 | trackback(0) | comment(6) |


<<ギターはやっぱり♀だろうか。。 | TOP | 微妙な回復。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


よかったよかったぁ 

鈴雨ねえさん、

とりあえず、よかったよかったぁ!!!
まだ上の二つ見てないんですけど、
とりあえず、よかった!が書きたくて(笑)
次、読ませてもらいまっす。

2009/02/09 21:32 | 禰子 [ 編集 ]


ありがとう~^^ 

さっそくのご来訪、うれしー!
今日はあちこち駆け足で廻ってますが、私も禰子たんとこまたゆっくり行きまっせ~♪

2009/02/09 21:48 | すずぼん [ 編集 ]


 

こんばんはー♪

おお!ふっかつとな。。

よかったよかった。。

最近はなんだかタダでさえ
へんな病気が流行ってますからねえー。。

いろいろ気をつけないと。。

ところで。。やっぱり医者って
能力とか経験は個体差がぜーんぜんありますわね。。

安心出来るお医者さんがいるのはホント
安心です。。って変な日本語。。www

昔、もう身体がだるくて、どうしようもなくなり
ある国立病院に行ったら。。
担当の医者が。。

”君はいつもそんな元気がないのかい?”

などと言うので。。

元気があったら病院にくるかあああ!!!

と言ってやりたかったんですが、
言う元気がありませんでした。。www

ま、点滴かなにか?ですぐ良くなりましたけど。w

2009/02/09 21:51 | トム [ 編集 ]


トムさんへ 

ありがとうございます~

がはは・・
>”君はいつもそんな元気がないのかい?”
でも、でもね・・・

笑い話があるじゃないですか~。

病院待合室での、ばーちゃんたちの会話
「最近●●さん見かけないねぇ、どうしたんだろう」
「あら、そういえば。どこか具合でも悪いのかねぇ?」

うーん。
最近はそんな風景もなくなった・・・?かも???

2009/02/09 21:58 | すずぼん [ 編集 ]


 

お元気になられたようで、何よりです!!
信頼できる先生がいるというのは本当に心強いですよね。
私も(家族も)鈴雨さんには、いくら感謝してもしきれませんm(__)m

2009/02/09 22:27 | pon [ 編集 ]


ponさんへ 

ありがとうございます~^^
ponさんも、どうか無理のないようおすごしくださいませ♪

それにしても、先生にもできるだけ長く現役でいていただけるよう、ご健康を願うばかりです。
(I先生、数年前にご自身の腰も悪くされていたので・・・)

2009/02/10 17:34 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/843-2cd5bdff

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

