--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/09 (Mon) 感冒詠 (一部改作)


      2009012018500000.jpg




   実用の目的に買ひしトラ耳のカチューシャすればこころ昂ぶる


   玄関に出迎へきたる妻の耳トラに変化(へんげ)しうれしからむ君


   トラ耳を忘れたるころ壁に見る 此はかの黒きネズミの頭部!

 
   東北線車内に在りし何某氏の風邪は夫に運ばれ来たり


   にんげんの耳が額の上(へ)にあらばマスクのゴムはいづこに掛けむ


   わが識らぬわれは何をかかなしまむ眠りの呼気にこゑをともなひ


   このからだ共鳴胴となりて鳴り咳を咳突き咳のぼり来る


   咳として自(し)がうすやみをこぼしつつ二月の空の反射とりこむ





短歌・俳句 | trackback(0) | comment(10) |


<<信頼のニオイ | TOP | ギターはやっぱり♀だろうか。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>玄関に出迎へきたる妻の耳トラに変化しうれしからむ君

ずばり、これですね。
トラ耳の嫁と4人の愛人…
物語の始まる予感…

乗り込んでくる真弓監督…
無言で殴りあう男二人
無言で踊りだす嫁もちろんミッキーマーチ
真弓真弓ホームラン♪
後ろで自力で奏で出す4人の愛人たち
嗚呼!

(今日は飲んでないんですけど。
私こんなこと書くキャラじゃないのに、ここにくるとつい^-^;;
快気祝いやから、ま、いいか(よくない?))

2009/02/09 21:39 | 禰子 [ 編集 ]


爆笑 

いや~ん禰子たん、おもしろすぎ!
おねがい誰か止めて・・・
笑うとまだ咳出るってば・・・(^^;

そうだ!今度トーキョー来るとき、うちを民宿にしてね!
飲み明かそう語り明かそう85年を!!(私は聞くだけだけど;)

2009/02/09 21:53 | すずぼん [ 編集 ]


 

わーい、東京の民宿ゲット!
しかも漫談付き(夫婦漫才とさっき結成した「笑いむせ」www)
さらに愛人付き(四人も!)
もち、ペヤングさまのソロライブも。
えっと、それでまた夜行バス??1泊4日???
今度は青春18きっぷかな(笑)

2009/02/09 22:55 | 禰子 [ 編集 ]


 

こんばんは。
すずぼんさんのふっかつを祝し(という口実で・・・まで言うてはいけないのに言ってます)、深夜の麦酒を、いや、正確に言うと発泡酒かな、いやもうこうなればなんでもよろしい、いただいています。
禰子さんとすずぼんさんで、東西のテイストの融合した漫才コンビ誕生!の気配ですね。わたくし、ファンクラブに入れていただきとう存じます。

にんげんの耳が・・・・って小池さんの歌の本歌取り(?)ですよね。小池さんは眼鏡でしたよね。どういう歌だっけ? ・・・・とここで海馬がフリーズするのは麦酒のせいでせう。^ ^;

2009/02/10 02:14 | tamaya [ 編集 ]


 

>禰子たん

わ~い♪きっとだよ~^^
あっ、じゃあネタ合わせしなきゃね(笑)

嗚呼恐怖の夜行バス!!ワタクシ昨年、ロッテ戦観戦の夜に、
お送りする側として危機一髪を経験しましたので・・・(--;
できれば余裕のある日程を希望っす!(^^;

って、まじ張り切りまっせ。煮込ヤング。。

うーんそれにしても青春18きっぷ・・いい響きだにゃ。。。(遠い目)


>tamayaさん

ありがとうございます~♪
祝杯の口実でもなんでもかまいまへん~~^^
ファンクラブまで・・。では今度お笑いライブもしなければ(^^;

!!!!
ひゃーっそうですよね!
そうか・・・熱出して寝てるときに脳内に湧いて出たのは、小池さんの
(たしか眼鏡のつるの)歌がもとだったんだ。。。
と、ご指摘で初めて気づきました!
どこに入ってたんでしょう・・・歌集で探してみます(^^;

2009/02/10 18:00 | すずぼん [ 編集 ]


 

復活おめでとうございます(^^)

感冒詠に、トラの耳?
てっきり愛人ギター軍団に、奥方様に角ならぬ巨大な耳が生えたのかと(笑)


>にんげんの耳が額の上(へ)にあらばマスクのゴムはいづこに掛けむ

す、すみません。思いっきり笑わせていただきましたー。
もう寝込んでいたときにも、こんな楽しいことを考えていたなんてー!

2009/02/10 22:16 | 佐山みはる [ 編集 ]


みはるさんへ 

トラ耳は、愛用カチューシャ2番手なのでときどきつけてます(^^;
愛人軍団には、いい音出すので一目置いてる・・といいますか・・・(哀)

マスクの歌、大胆にも小池光のパクリいや本歌取りだったようです。。
これ、トラ耳カチューシャが下地にあったから出てきたんだなぁと。。
でもでも、小池さんのその歌が、みつからないんですよ~!どうしよう。。。

2009/02/11 13:16 | すずぼん [ 編集 ]


 

こんばんは。ネット検索という安易なる方法で、みつけました。^^

ひとたびも用ひざるとももろびとは眼鏡のための耳を具備する  小池光 (『時のめぐりに』2004)

2009/02/11 18:17 | tamaya [ 編集 ]


 

ふっかつおめでとう!!
ずっと心配してました(;;)完全に「春」になるまで油断しないで気を付けてね。近所に梅も桜もいいとこあります。次回は「花見で一杯」にしましょうね!!

2009/02/11 21:12 | [ 編集 ]


 

>tamayaさん

ありがとうございます!
ああ、この歌集は持っておりませなんだ・・・
でもお歌は覚えがあります。どこで拝読したのか?

にしても、私の中には歌そのものよりも、拝読したときのイメージが
そのまま残っていたようです。。
わが記憶の、なんといういいかげんさよ。。。


>よしこねーさん

ごぶさたしてました~(;;)
ありがとうございます~~(;;)

花見で一杯!やっほ~!
のんべは1杯、私はいっぱ~い♪でおねがいします~♪♪
とりあえず、風邪を完治させます!!!


2009/02/12 15:09 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/845-cf09198f

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

