--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/02/18 (Wed) 信頼のニオイ

2009y02m18d_214449495.jpg



しつこい風邪でした。

日曜夜、咳もやっとすっきり治まり、完治したかな。

というわけで、知人からのおさそいの返事を保留にしていた月曜日の外出をOKし、
暖かな晴天の下、久々に他人様と数時間ご一緒しました。


車で茨城県へちょっとだけ踏み込んだのですが、
走行中なんとなんと、雪を冠した山が遠くにきれいに見えて、感激!
あの山は時々我が家からも北側西寄りに見えて、どこの山だろうと思っていたのだ。
日光の男体山だと教えていただき、懐かしくなりました。


・・・と気を抜いたらさっそく、昨日今日また咳が少々。。
どうやら体を少し冷やすと、とたんに出るざんす。

でもまぁそれさえ気をつければ、もう大丈夫でしょう。


先週金曜日は、かかりつけリウマチ医(整形外科)の診察日。

肺真菌症が心配なのでとのこと、胸部X線撮影と採血をしました。
レントゲンは、内科医(手術前検査と入院患者の診察のみで、外来なし)に診てもらい
血液検査の結果(真菌の数値をチェック)と合わせ、電話で連絡くださるとのことでした。

リウマトレックスとエンブレルは、結果が出るまで保留。
私が心配だったのは、エンブレルの中断で関節の調子が下降するのでは?ということでした。

が、先生の一言・・とは言わぬまでも・・数言(?)で、不安解消。


うん、そうだよね、それが心配だよね。
でも、エンブレルは、最初の頃ある程度の量を投与して、効果が出て安定すれば、
その後減量していけるお薬だから、大丈夫。
患者さんによっては、減量していってそのまま離れられる場合もあるくらいだからね。



私ってホント、つくづく単純。だと思います。

自分が絶対的信頼を(分野限定ですが)寄せている人の言葉。

その力って、本当にすごいなぁと。

逆に考えると、それを裏切られたときのダメージは計り知れませんが。

でもこれまで、わが絶対的信頼関係に於いて裏切られたと感じた経験、無いのです。
(信頼関係に至る途上で破綻したことはありますが~)

なんかきっとワタクシ、“信頼できるニオイ”に敏感なのであろう。と勝手に自負してます。


絶対の信頼を置ける医師と医療スタッフ。
そしてもちろん、家族や友人。

そのような人々に恵まれた環境に身を置くことは、ことRA患者にとって
病状の安定に於いてとても重要なことだと思います。

まこと、周囲のみなさまに、感謝。



さて、それで。

X線も血液検査の結果も、問題なし。
来週から、エンブレル&リウマトレックス、再開します。

で、私の風邪がひどくなって以来、オットが早く帰宅するようになり
(やればできるんだね♪というか・・シャッチョが早帰りでスミマセン!?かな。。)
それで私も8時以降PCにかじりつかなくなったのと(本日は久々なので、更新!)
晩ご飯~就寝の流れが健全(^^;)になったせいか?
夜よく眠れるようになりました!

それにつくづく感じております。
掛け布団に朝までしっかり腕も肩も入れたまま、安らかに眠れる幸せを。



それにしても、今回の風邪のドタバタで、痛感しました。。

世の人々に免疫力を上げることが健康法としてもてはやされているのに、
私は、あえて!免疫力を落としているわけでして。


因果な病でありまする。


でも、正直なところ、三十代後半以降は
痛くさえなけりゃいいもんね♪
くらいのノリで生きてます~♪



それがワタクシ。なのでございますれば。




      2009y02m18d_214920515.jpg



うーん。

ほんと自己批判がないよなぁ。
こういうやつの短歌なんか、へなちょこでダメなはずだよなぁ。

でも、それやると、カラダに出そうで。こわい。


自分をうけいれて、精神が葛藤しないで済むようにしてやらないと。
私の自虐的な身体は、自壊に向かうことになるだろう。
切実な問題なのだ。


これは、短歌の精神と相容れないものなのではないか。



・・・いつも、そんなもやもやが。わが心の底に澱んでいるのでありまする。。。




体調・医療 | trackback(0) | comment(10) |


<<茂もかっ、、、 | TOP | 感冒詠 (一部改作)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

検査結果問題なしで本当によかったです(^_^)
夜良く眠れる事は素晴しい事ですよね。
私も一時期アトピーが酷く殆ど寝れない時期があり、眠れない辛さを経験しました。

写真のお花はご自宅のものですか?
気持ちが清清しくなるような、良い写真ですね。
私もいつか、すずぼんさんみたいな写真を撮りたいです。

2009/02/18 23:17 | pon [ 編集 ]


ponさんへ 

さっそくのあたたかなコメント、ありがとうございます!(^▽^)
やっぱり睡眠は基本ですね。。と痛感です。

写真の水仙は、現在のわがベランダに咲くわずかな花です。
沈丁花と水仙しか咲いておりません・・・さびしい。。。

2009/02/18 23:29 | すずぼん [ 編集 ]


しずかじゃなーい? 

すずぼん姉さん

水仙、ものすごいキャラたってまっせ、
とコメントしやうと思つたら、

>写真の水仙は、現在のわがベランダに咲くわずかな花です。

ちゃうちゃう、だから全然しずかじゃない!キャラ立ってるって!と思ったら、
ん?「わずか」でしたか(爆)嗚呼読みまつがい。

でもね、
わずかじゃない。
一つずつの花があんなに透明で、
光を自分のものにして堂々としてる気配がこちらに伝わってきて、
つい、わたくしもがんばんなきゃ、って思いました。
サンクス!撮ってくれたすずぼんに、
サンクス!咲いてくれた水仙に、
そして、
サンクス!煮込よっぱヤングに!(なんでやねん)

2009/02/19 00:11 | 禰子 [ 編集 ]


 

ステキなお写真ざます。ベランダなのが良くわかります。

2009/02/19 14:17 | しのばる [ 編集 ]


 

>禰子たん

うん。
わずか と しずか 、似てるもんね。読み間違えるよ、普通。(そら初耳や!)

んーでも、しずかちゃんの双子の妹(なぜ限定?)が「わずかちゃん」だったら、一生いじけたくなるだろうね。

ってそんなこたどうでもいいんですけど、
ありがとう~~(;;)
そんな・・・キャラ立ってるだなんて、なんだか関西人みたいで・・うれしいわ・・・
いやいや、私のキャラじゃないのよね、水仙よね、いいえ写真よね!?

「わずかじゃない。」以降・・・
ちょっと、ぐっときた。。(;;)(「ぐさっときた」じゃないから。読み間違えないでね。)
とてもうれしいよう。そんなこと言ってもらえるなんて。

禰子たんとはもう、厩戸の王子の足跡をたどりつつ、語り明かすっきゃないね・・・♪
でも煮込ヤングは、宮殿(みやどの)の絵がひどい手抜きだ、どこも同じだ、人物も力の入れ方にひどい差別があるって・・・山岸涼子たんのこと・・・(;;)
でもまったくその通りだから、何も反論できましぇん。。。


>しのばるくん

ふっ。。バレたか・・ベランダだって。。。





2009/02/19 19:13 | すずぼん [ 編集 ]


 

お体よさそうで安心しました。

「自虐」って、痛ましい言葉ですが、でも誰もが知らずにやっていることかも。。。

春の陽光に心も干してほかほかになりたいですね♪

2009/02/20 15:24 | よしこちゃん [ 編集 ]


よしこねーさん 

ありがとうございます~(;;)

実は、結社誌の某賞〆切数日前なのであります・・・
15首連作、ほぼできてはいるのですが、入れ替えたい1首の推敲がなかなか決まらず・・・
悪あがき真っ最中です。。。

無事発送して心身軽くなりましたら、ブログも怒涛の更新いたす予定です。

そして春だぁ~~♪

2009/02/20 18:57 | すずぼん [ 編集 ]


 

自己批判だけが短歌かな!?
へなちょこでダメなヤツ(失礼。自分のことよ)の短歌、
だからいいのかもよ。

「自分をうけいれて、精神が葛藤しないで済むようにしてやらないと自壊してしまう」
これは心底、納得です。
私も短期的なものだけど何度患っているかしれませんわ。原因はすべて「ストレス」。
(周りからは、とてもそうは見えないんだけどね~笑。)

そして、今まで生きてきて、何より大事だと思う。キミの言う、
「自分を受け入れる」こと。

子どもや若者にも伝えたいです。
「コツコツとがんばる」ことと同時に「ありのままの自分を受け入れること」
知ってほしい。

昔から私の「大事なすずさま」ですから。
ご自愛くださいよ! (^^)

2009/02/21 00:37 | さく [ 編集 ]


 

具合がよくなって,本当によかったですね。

自分を認めて受け入れること,私の最大の目標です^^
だから,すずぼんさんのお歌が好きです♪

2009/02/24 13:26 | りりん [ 編集 ]


 

>さく。ちゃん

ありがと~~(;;)
そうよね。私には私の歌しか詠めないのよね。それもOK!にしなくちゃね。

まったくほんとに、忘れないよ。
学生時代のバイトで胃壊してたよね。
あと、ケッコン前?後?にもなんか大病してげっそり痩せちゃったんだったよね。。
そしてその後も話を聴けばいろいろと・・・
なんてストレスにわかりやすく反応するカラダ。。

最近は元気で楽しくやってるようで(やってることはアスリート並み!?)、なにより♪
おたがいこの調子でいきましょう~
またあそびに行くよん^^


>りりんさん

ありがとうございます~~(;;)
そう言っていただける幸せ、大切にしたいです。

私こそ、りりんさんの歌の世界にはいつも清められる心地で浸ってしまうのです♪

2009/02/24 19:27 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/848-b454bbce

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。