--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/24 (Tue) ひとまず

本日午前中、速達メール便にて。

「短歌人」の高瀬賞応募作(15首連作)を、ぎりぎり発送しました。



いや~・・・

着手は昨秋。
年明けまでには、全体の形としては、ほぼ決まっていたんですが。

でも、寝かせることって、すごく重要なんですよね。。(少なくとも私にとっては)

で、いまのいままでこれでヨシ!と思っていたところが・・・


つい数日前になって、いきなりこれじゃダメだ!!!

と冒頭を入れ替えるべく、新たな1首を思いつき。

数日来考えていたその1首が、やっとどうにか決められたと思ったら。


昨日の朝になって、いきなり冒頭2首目が急に鼻についてきて。


ぎょわおえ~~~どうしようーーー!!!!


と、頭を掻き毟る感じ(実際はそんな激しい動作できない私の上肢)のパニック。


もうもう、いっそ、全取っ替えしてしまいたい!!!!


と、ちゃぶ台ひっくりかえしたい気持ち。

とはいえ、そりゃもういくらなんでも無理。


自分をなだめ、なんとかその鼻に付いた1首をまたガラリと変更。


で、今朝清書したざんす。



ふう。

今年もやっぱりぎりぎりのぎり!!!

瀬戸際でジタバタしまくり。


念のため、清書する前に応募用紙のコピーを取っておいたのですが、
無事、用紙に一字の書き違えもなく清書できました。

めでたし、めでたし。




・・・って、送ったらもうハッピーエンドかっ!




結果は7月号。

それはまた、別の話。

ということで。




この上は、今週中3つくらい、ブログ更新・・・

でっきるっかな~。。。



短歌・俳句 | trackback(0) | comment(5) |


<<ほーるねんかん、とは何ぞや | TOP | 茂もかっ、、、>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おつかれさまでーす!!
ほんと「寝かせる」ってだいじですよね。・ってか、作ったときに「これでいい」と思って固まってしまっている自分の頭が、いったいどういう構造になっているのでしょうか・不思議です(??)

2009/02/25 09:22 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

おつかれさまでした~!
お疲れというよりはお憑かれ・・・?^^;

短歌人のN田Y文さんからうかがったお話。一夜百首会っていうのがあるんですって。はい、そうです、合宿やって百首できないうちは寝かせてもらえないそうな。(←この話はchitetsuさんには絶対内緒ですよ!^^)そうやって鍛えたら「15首なんて一息でしょう」という心境になるそうです。

同前F原さんのお話。「30首まではなんとか行くんですよ。50首連作だったりすると30首を過ぎたあたりからが苦しくなる・・・」

以上、来年まで覚えておくと役に立つ・・・かな? ハテナ~・・・??

2009/02/25 14:59 | tamaya [ 編集 ]


 

>よしこねーさん

ありがとうございます~
ハイ、「寝かせてもらう」って、ほんと大切ですよね♪
・・・で思ったんですが、「作品を寝かせている」つもりが、実際は「自分が」いくつも(幾晩も)寝て見直す、ということだ!?

ご多忙ねーさんも、美容のため睡眠はしっかりとってくださいませ♪


>tamayaさん

ありがとうございます^^
tamayaさんも、おつかれさまでした~!

一夜百首会・・・・
聞くだにおそろしや。。。
(chitetsuさんに内緒、とか言って実はtamayaさん目論んでいるのでは・・!?ワタクシ不参加の初回に、ぜひ~!^^;)
そこまでして鍛えるんですか・・・
でも私はきっと駄作の山ですね・・・作品の質は別として、体力はつきそうですが(^^;

30首は、tamayaさんそろそろ早めにお覚悟を!
50首は、、おお!あったじゃないですか!!角川短歌賞が!!!
(ひえぇぇ~これも新人会メンバーは挑戦しろなんてことになったら大変だ;;;)

2009/02/25 20:40 | すずぼん [ 編集 ]


 

お疲れ様でした(^^)

>もうもう、いっそ、全取っ替えしてしまいたい!!!!

おお~。私も、そうでしたよ。
つい魔が差して、昨年一昨年の受賞作品を読み直してしまったのが。。。。
でも、どうあがいても・・・無理ちゅうねん!(笑)
「しかないさ。これが私だ!」と完全に開き直って出しましたとさ(^^;)

2009/02/25 22:26 | 佐山みはる [ 編集 ]


みはるさんへ 

おおっ!
まったくもってまるっきり!!おんなじです!!!

開き直りは得意ですよね~~^^O型だし♪

2009/02/25 22:34 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/850-be9469f7

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

