--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/30 (Mon) 診察日

先週金曜日は、診察日でした。

待った待った。もーすっかり有名なドクターになっちゃったから、仕方ないが。。

でも、会誌70周年記念号、飽かず3時間近く読めた。


さてこのところ、肩と肘にちょっとした痛みが戻ってきていた。そうつらいものではないが。
腕を上げるときの、ちょっとした角度や高さ。
痛みが出て初めて、エンブレル使用以前はたしかに届かなかった位置だ、と認識する。
エンブレルのおかげで、可動域がずいぶん広がっていたことを思い知る。

この後退は、風邪のためにエンブレルとリウマトレックスを中断したせいかな?
・・と思っていたけれど、4週前の検査結果は、3ヶ月前よりもさらに良い。

CRP・・・0.03(すごい!記録的な低さ!)
MMP-3・・・34くらい(例によって正確な数値忘却;)

まぁきっと、この採血より後なんだろうな・・調子落ちたの。。

と書きつつも、本日は肩と肘痛み出ず。可動域も良好、動かせる。

左脚がなぜか激しい筋肉痛。これはなんだ!?と考えてみて思い当たった。
その金曜日、車をしまったときに右寄せすぎて、降車時
パネルの一段高い位置に直接足を着かなければならなかったからだ。
それでちょっと無理な降り方をして、腿と股関節周りの筋肉を極端に使ってしまったらしい。
(筋肉痛出たのが昨日・・2日後とは、さすがトシ。。)


それにしてもこのところ、ちょっと危機感を持っている。

体調が良くなって、消耗度がかなり減少したのだろう。
以前と同じ生活では、体重が増加傾向にあるようだ。

たしかに、CRPが以前より1~2くらい違っちゃったんだから、道理である。

睡眠時間も、少し減らしてみようかな。
眠くても、満足するほどまでは寝ないの。
そうすれば時間ができる。
読書(特に必読・歌集歌書!)ももっとできるし、お掃除の頻度も上げられる。
それにすっかり寂しくなっているベランダも、もう少し花を咲かせたりできる。はず。


乞う叱咤激励。


体調・医療 | trackback(0) | comment(5) |


<<としおんなですから。 | TOP | 70周年記念号>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

満足するまで眠ると10~12時間という私なのでした。。。

こんどランチとかしましょうね~~~

2009/03/30 21:03 | flower [ 編集 ]


 

検査結果がどんどん良くなってらっしゃるようで、私もとても嬉しいです!!
本当によかったですね!(^^)!

私、最近気付いたのですが、1日中寝ていると首や肩の具合が良くなります。
あ~、毎日15時間ぐらい寝たいです(汗)

2009/03/30 21:27 | pon [ 編集 ]


 

叱咤っ!激励っ!

2009/03/30 22:22 | パンタタ [ 編集 ]


 

叱咤も激励もしないです
無理しちゃだめです
ベランダも寂しくないです
鈴雨っちがお花として元気に美しく咲いていればいいのですから

2009/03/31 10:07 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>flowerさん

ええっ;それって普段の睡眠時間が短いんでは!?

へいへい!ランチでも夜でも一晩中でも~~^^♪


>ponさん

いつもあたたかいメッセージありがとうございます~(*^^*)

一日中寝てると、普通はかえって首や肩が凝るような気がするので、きっと疲労がたまってらっしゃるのでは??
ときどき思いっきり寝て休ませるとよいのかもしれませんね。
首の負担をできるだけ抑えてすごせますように~♪


>パンタタさん

おおっ!ありがとうございます!!
自分を甘やかすのが得意なワタクシめに、今後も時々おねがいしますです!!!


>よしこねーさん

うう、、なんというやさしきお言葉、、、
ありがとうございます~(;;)
姉ゴコロが沁みるぜ。。。

でも私最近、久々に会う人には必ず言われます。
「ちょっと太った?顔丸くなったね」って。。。
まぁ正直なところ、自分を叱咤するモチベーションはただその1点なんですよね。。

ねーさんのように花と咲いているには、努力が必要ですね。。。

2009/03/31 17:29 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/868-fbf0706a

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

