--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/30 (Thu) 短歌人5月号、など




  閉づることなきファスナーの片噛みのすべらかにモノレールのきたる


  東京湾ちかき運河のみづのうへ袖すりあへる異種乗り物は


  左手にTCKの見えくれば反射として思ふスーパーオトメ


  首都高を駆けし牝馬のこころはも 左カーブに身は傾きぬ


  ブリッジへおほきループを疾駆するわれらの世界をひかりがうごく


  コンテナを踏みわけて立つ埠頭からきりんの群れは彗星を呼ぶ







*****************************************




<歌集好き>と題されたKさんのコラムを、興味深く拝読。
歌集好きなKさんが、どのようにして歌集を入手されているのか、などについて・・
Amazon私も使ってます~と共感したりなるほどと思ったり。

短歌人に入会するまでほとんど読んでこなかった現代歌人の歌を、この2年間で
マイペースながら読み進めている。

歌友の方々からお借りする、図書館で借りる、という方法があるが、
好きな歌人・惹かれる歌人・読んでおきたい歌人の歌集というのは、
いつでも取り出して読めるように、所有しないとだめだ・・・と、昨年末に心から思った。

以来、歌集購入に拍車がかかり、読むペースが追いつかない状況。。

でも、1冊2000~3000円あるいはそれ以上の価格である歌集を新品で購入することは、
そうそうできない。なにしろ、「今欲しい」と思う歌集だけでも、何十冊とあるのだし。
読みたい歌人の代表的な歌集をさがすときは、オンライン書店の古書検索もフルに利用する。
が、求めるものは滅多に出ていない。

とりあえずは、できるだけ多くの歌人を知るという学びの目的と割り切って、
現代短歌文庫などを(主に選集となってしまうけれど)数冊ずつ購入している。

で、このところ踏ん切りがつかず二の足を踏んでいるのは、
今年1月に亡くなられた森岡貞香さんの『定本 森岡貞香歌集』(6825円)と、
短歌人の大先輩である、亡き永井陽子さんの『永井陽子全歌集』(6300円)。

両方とも、usedではみつからない。
新品ならすぐ手に入るのになぁ・・・。
あてもなく新古書で出るのを待つよりも、思い切って購入しちゃおうかしら。。。

連休には、本金さん同伴で神田で古書店めぐりするかな。





*********************************




25日に放映されたNHK BS2 『ニッポン全国短歌日和』。
私は正味30分ほど見ただろうか。

短歌人からは、選者に小池光さんと斉藤斎藤さん。
予選選者にも、先輩歌人の方がお二人いらした。


そして、投稿作品。

おおっ♪短歌人の会員2欄で最近快進撃の、Yさんだ!
奇を衒うというかんじがないのに切り口が新鮮で、魅力的な歌を詠まれている。
会誌5月号の会員2欄トップを飾ったカマンベールチーズの歌も、とても印象的で素敵。

5時間の放映時間内で私が視聴できたわずか30分足らずの間に、そのYさんの1首が、
たしか小池さんに採られていた。

筆箱の中で、とんがった鉛筆と同居している消しゴムの
可笑しくもあり可愛くもありせつない、おもしろくて惹かれる歌でした。

終了後の番組HPでは選考結果の発表があり、「ただよう」の題の1首が
斉藤斎藤さんの選者賞に!おめでとうございます~

うーん。すばらしいです。




ちなみに・・・

私は放映前夜に「苺」の題で1首投稿しておきましたが・・・

そりゃもう撃沈でございましたでしょう。。。

私ってレベル低っ・・・・(;;)

恥ずかしくてとても掲載できませんです。。。。



短歌・俳句 | trackback(0) | comment(0) |


<<かみしめる | TOP | やっちまった×2+おちない話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/882-d5991be6

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

