--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/05/20 (Wed) 大塚の町はJAZZで盛況

おおつか音楽祭のこと書くの遅くなりますた。。
以下、いまさらですが少々。


16日日曜、夜8時に大塚へむけて車を出す。

なんでそんな時間に。

それは、本金がぐずぐずになって朝帰宅して15時まで爆睡していたからであります。。

彼は前夜(音楽祭1日目)、仕事の後大塚のジャズバーに繰り出し、
地元企業の同世代シャッチョさん(がプロまがいのミュージシャンだったりするそうな!)
との間に新たな交流が生まれたりしつつ(素敵な収穫♪)、酒と音楽三昧の一晩を過ごし。

私はその間、ブログ書きつつあちこちのサイトへ行き、あるいは短歌をいじったりしとりました。

・・・ハイ、もちろん、勝手に寝てればいいんですが。

でも、いつものことですが、結局オット帰宅しないと眠れないんです。
なんででしょうね。。ほんとシャクだわ~~。。。

でも先週の、校了前の2晩徹夜の2晩めは、さすがに私熟睡しました。
ケータイ握り締めて。。(←ウソ。布団の上に放り出して。がホント。)

かわいそうにボロボロオット、そのまま翌日の業務に就いて
やっと帰宅できたのはお昼過ぎ。
食欲よりも眠りたいと、そのまま爆睡。でもまた出社しなければいけないので
3時間に満たないほどの睡眠で、遅い昼食を食べて再出勤。

ああそうそう、そうだ、あれは公開講座の日であった。
オットを送り出して間もなく、私も出かけたのだったわい。。

ま、そういう仕事だからしかたないっす。


・・・・・・・・・


で、なんだっけ。

ああ、あの日の尺八ジャズ

いやほんと、すっご~~く、よかった。
生でいい音楽を聴くのはほんとにだいじだなぁ。と思ったよね。

こちらのDONFAN
ライブは、このページの16日の画像、若井優也 Quartet

ピアノ、若井優也。
尺八、小林幹。
ベース、楠井五月。
ドラムス、福森康。

みんな若い!でもレベル高い!!

正直なところ、学生さん程度の若さでそこまでの演奏は期待してなかったのですが・・・
将来を嘱望されるアーティスト、というのも納得。

特にこのDONFANのライブは、
店長(マスターかと思ったら、現在バリ在住の母上がママなのかしら?)が
ピアノの腕前もみごとなジャズの本格派だそうで、出演のハードルかなり高いそうです。


しっかし、なんの世界でもそうだけど、やっぱり、抜きん出た才能を持つ人って、
早い時期にもう世に出ちゃうもんですよね。。
まさにそういう4人が揃ったような、カルテットでした。


中でも、尺八ジャズは私初めてで、びっくり。
パートとしては、フルートのような?サックスのような?
なにしろ音が、枯れたような渋さを持ちつつもソフトで心地よい。

特に、小林クン(と親しげに呼びたくなる;終始たのしげに笑顔のチャーミングな好青年。)の
オリジナル曲「フルーチェ」はもう・・・
尺八のスウィート&メロウ(>なつかしい形容;)な隠れた一面を、
聴く者に堪能させ夢見心地にしてくれた1曲でした。

<フルーチェ>
家族と暮らしていた頃、いつもフルーチェ(ハウス食品)1箱分を6人で食べていたのだが、
(大学入って)一人暮らしになり、初めて全部一人で食べた。
そのときの感動と幸福感を表現した曲。(もちろんバラードです!)



1stステージのときは、カウンターの最前部の席でプレイヤーと至近距離。
なので、楽器やら指使いやら表情やら呼吸やら、間近でまじまじと観察してしまった。。

ウッドベースをこれほど近くで眺めたことってなかったけど・・・
つくづく、偉容と優美を兼ね備えた作りの楽器だなぁ。
その太い弦を弾くあるいは押さえる、どちらかというと華奢でしなやかな青年の指の、ちから。



やっぱりライブって、奏でる人の入り込みようもパフォーマンスの重要な一部なんだなぁ。
と、そんなことを実感しつつ、2ndステージ終了まで、心沸き立つすばらしいライブを満喫。

店長のHIDEさんや、ご一緒した(オットの会社の)Nさんご夫妻ともお話できて、楽しかった。

ちなみにこのHIDEさんが、大塚のジャズバーの草分けだそうです。
当時母上がやっていたカラオケバーが下火になり、いっそ好きなジャズの店にするか!と
やぶれかぶれで始めたのが13年前。
以来、大塚の町にはジャズを聴かせる店やミュージシャンが徐々に増え
ジャズが根付いていったのだとか。

大塚にジャズ?
と最初は私イメージ的に意外だったのですが、オットを通していろいろな話を知り、
すっかり納得した今日この頃です。

オットも地元協賛企業として、この音楽祭を成功することができ、喜ばしいことでしょう。


しかし、「来年はアマチュア参加枠も・・」なんて最初は言ってたけど・・・
2日間、地元プロミュージシャンのライブをいくつも体感したり、
その間の交流で知り合った地元アマチュアプレイヤーの方々のレベルの高さを痛感して
かなり腰が引けてしまったようです(^^;
なので、アマチュア参加はコンテストをイベントの一つにする。
というのが、いちばんよさそうだよね。




*********************



さてその本金こと煮込ヤング、今夜いよいよライブデビューです。
といっても、All in Fun のジャムセッションにおさそいいただいての、飛び入り(?)参加。

一昨日の晩は、帰宅してから
「若者でもりあがってるところに、殺伐としたニールヤングなんてなぁ・・どうしよう。。。」
と気弱なことを言いつつ、ライブ用にカスタマイズしたギターを抱えて何曲か練習。

オーディエンスは私しかいないのに、すでに緊張しまくって、
普段はありえないような歌詞忘れ・コード忘れ・声が出ない・弾き間違えを連発し
ますます自信なくしておりました。(笑っちゃわるいけど、ツマとしてはかなり笑えました;)

昨夜は、ちょっと風邪気味か喉と頭が痛いって、ギターも弾かずさっさと寝ました。



さていよいよ本日夕方、私がギターと譜面を車に積んで大塚に向かいます。

どうなることやら・・・・・



ま、1杯飲んでから、リラックスして気楽にやればいいんじゃない?



音楽 | trackback(0) | comment(5) |


<<おおつかデビュー | TOP | 余談>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

土曜日は結局夕方から呑み始め、
最後は泥酔(笑)、
おおつか音楽祭に戻れませんでした。
残念無念。
わたしのところも地元協賛企業(?)に加わるべく、
繁盛させたいものです。

ところで、
御主人のAll in Fun デビューおめでとうございます。
19時ちょっと前に店の前を通りました。
ただ、いまだに足を踏み入れたことがありません。
いずれ…。

2009/05/21 09:39 | うだがわひろゆき [ 編集 ]


 

うだがわ様
ご近所のよしみで、ぜひお目にかかりたいですね。

2009/05/21 12:58 | 本田金太郎 [ 編集 ]


 

>うだがわさん

やっぱり泥酔・・・でしたか(^^;のんべえがうらやましいです。。
来年はぜひに。それまでに売り上げさらに伸びますように♪

昨日もあそこ通ってらしたんですね!
私たちが行ったのは8時ごろだったでしょうか、店内の賑わいにちょっとびびりました。。
今回は当日昼間にやっと最終決断を下したような状況で、前もっておさそいできず残念でした。。
次回がまたあれば、早めにご案内させてきただきますので、ぜひご一緒してください!

2009/05/21 16:31 | すずぼん [ 編集 ]


 

わー。すっごく楽しそうですね!!
行ってみたいと思いつつ、大塚は遠くて・・・
今度またおとまりさせてくださいね~

2009/05/22 22:54 | flower [ 編集 ]


 

>flowerさん

あれきり声かけずにおりますが、本田家は気持ちはいつもウェルカム!なので、
来られそうな日がありましたら、遠慮なくメールくださいね!
先約がないかぎりOKですので~♪金曜か土曜(あるいは祝日前夜)お泊りで!

2009/05/25 13:58 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/896-d1d1078e

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。