--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/29 (Fri) 6月号詠草、など

会誌6月号詠草。




  ポニーテール巻きて留めたるUピンの弧を圧せばかへる髪の弾力


  そのかみの記憶毛髄に刻まれてシニョンシニョンとわが髪の恋ふ


  束髪のゆたけきをとめ妻となり母となり初めし祖母の大正


  十六となりし日にわがおほ母の終をみとりきひとり真昼間


  花冷ゆる桜の園にたちつくす 合掌とは、あたたかきかな。


  桜咲く堤を見つつ草楽さ、回文つぶやく草なりわれは







****************************



 
角川『短歌 6月号』公募短歌館、香川ヒサ選 特選



  マサイ族の裸足歩行にもとづきて創られし靴履くマサイびと      本田鈴雨



<選後評>

近年まで裸足で歩いていたマサイ族の裸足歩行を再現させる靴として開発されたのが、
MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)である。我々が歩行姿勢を正すために履くのなら
あたりまえだが、なんと「マサイびと」そのものが履いて歩いているというのである。
裸足の人々を見たら靴が売れると考えるのが市場経済の論理とはいうものの、
その中に一旦取り込まれるやこんな危うい現象さえ起こるのだ。



投稿した4首のうち、かろうじて1首を香川さんお一人に採っていただけました。

4・5月号は、歌がなくて投稿できなかったので、3月号の佳作以来。
それが初めての特選となり、嬉しいです。
(詠草は、会誌用でボツになったのをそのまま投稿したもの)



  
***********************




「自分の名前をgoogl検索してみたら・・・」という話題がよくあります(ありました?)が、
私の場合。

本名(旧姓も)検索しても同姓同名の人けっこういそうだし、やっても別に得るものはない。
というのが本音ですが、実はちょっと怖いのかもしれません。

が、怖いというなら「本田鈴雨」で検索することの方が、はるかに恐ろしい。。

と思いつつも、年に1度くらい、やっております。。。
(臆病者なので、これくらいの頻度でかんべんしてください。ってかんじ。)

昨夜、久々にドキドキしながら検索。

ヒットするのは、①自分の記事&書き込み ②交際・所属(短歌人公式サイト等)範囲 
あとは、③題詠100首の鑑賞で取り上げてくださっている 
のを確認すれば、ひとまず安堵。(他になにを怖れているのかな~~~(^^;)

と思いきや。

ぎょえっ!?!?

「好きな歌人」というセンテンスの並びの歌人名に連なって「本田鈴雨」と・・!?

「歌人」!?、、私が!?!?、、えっ、、、、他人様から「歌人」て呼ばれる覚えない、、、、
(パニクり)

体中から一気に汗が噴き出し、血圧上昇。

い、いや、、、こここ、これきっと間にショックな言葉が入っているんだわきっと;;;

と、悪いことを予想しておく。


で、おそるおそる訪れてみたのが、こちら。

川鉄ネオンさんの『今週の俺が俺が』

ああ!題詠100首blogからおじゃましたことあるブログだ~
クリエイター系の方だな~と思ってたんですよね。

でも、以前はこんなに漫画載ってるの気づかなかった・・・

と、川鉄さんの各作品を読破。
夜半のリビングに響く「うくく;」や「がはは!」。(寝室からは、かすかにオットの大いびき。。)

先輩風もいいけど・・・
いもじタコジ、かなり好きですね。
でもいちばんは、思慮王かなぁ。

川鉄さんが、錚錚たる本物歌人の皆様に連ねて(大汗;;;)私を「歌人」と称してくださるなら、
私は「ネオン先輩!」と呼ばせていただきますぜ。(ひと世代違うようですが;)



というわけで、どこからを「歌人」と称するべきなのか?の是非はともかく・・・

初めて「歌人」と冠していただいてしまった記念に、
ウレシハズカシ;でもヒンシュクじゃ、、、??というキモチを、記しておこうと思いました。


ネオン先輩、拙詠を好感を持って受け止めてくださり、ありがとうございます。
素人芸でお恥ずかしいですが、イモリ4コマもたま~に描いております。
両生類がお嫌でなければ、見てやってくださいまし~♪

そうそう、楽天!ノムさんの育てた花が見事に開花してますね!
マーくんもクマさんも、華のあるすばらしいピッチャーいて羨ましい。。
クリネックススタジアムも行ってみたいです。交流戦はもう間に合わないですが・・・
あ!申し遅れました。わたくしこういう者→http://hsuzume.web.fc2.com/hansin.htm
でございます。今年はちょっとオットともどもココロが折れかけております。。

それから題詠100首、今年は大幅に出遅れましたが、これから参加します。
完走できるかどうかは微妙です。。。






************************







   花冷ゆる桜の園にたちつくす 合掌とは、あたたかきかな。



   ああ祈るかたちならむや異形なるわが指伸ばしさとしたまふは









実はこの2首、セットなのでした。

ので、改めて掲載しておきたく。




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(10) |


<<行き先変更日曜日 | TOP | ままま>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。改めまして香川選特選、おめでとうございます。
こういうのって選者との瞬間の出会いみたいなものですから、香川さんがピッ!と感じて特選にしてくださったらもって瞑すべし、だと思いますよ。

僕はペンネームのようなものはないので、そして本名はものすごくありふれた名前ですので^^;検索すると同姓同名の方々の群れに埋もれていてホッとします。
とっても目立つ名前の方の場合、ネット検索でおおよそどんなひとかということが想定できてしまいますよね。こういうシステムを野放図にして良いのだろうかなどと思っていたら、テクノロジーはどんどん進んで街角の写真まで見られるとか。
どなたの歌だったか、監視カメラを監視するカメラが要りそうですね。

2009/05/29 21:51 | tamaya [ 編集 ]


 

こんばんはーん。。。
おひさしぶりですー♪

川鉄さん特選ベスト50に2首入ってるんですねえー。
おめでとうございます。

しかし、川鉄さんの4コマ漫画。。www
面白いですよねん。。w

2009/05/31 23:47 | トム [ 編集 ]


 

鈴雨さん、こんにちは。
先週半ばから昨日まで出張にでておりブログチェックが遅れてしまいました。
わたしのブログにもコメントいただき、
また、こちらの記事では後半完全にわたしへのメッセージという感じで(笑
俺が俺が・・・もいろいろ読んでいただいたようで・・・
なんかほんとうにありがとうございます。嬉しいです。
私がはじめて題詠マラソンに参加した頃いちばんはじめに好きになったのが鈴雨さんの歌でした。
すぐにブログに飛び、その後ときどき拝見させていただいています。
あらためて・・・これからもよろしくおねがいします♪

私のようなものからみたら鈴雨さんは遥か高みにいらっしゃる「歌人」です。
私など堂々と名刺に「ピンポンタン歌人」と刷り込み人に渡している始末です。
あつかましいこと山の如しですが。

嬉しさのあまり長いコメントになってしまいました。
ブログでは年齢不詳の私ですが、ひと世代は違わないはずです。
昭和と平成をほぼ同じ年数生きております。
すこし後輩かもしれませんが「先輩」の称号はありがたく頂戴しておきます♪

2009/06/01 10:46 | 川鉄ネオン [ 編集 ]


 

>tamayaさん

改めまして、ありがとうございます。
「選者との瞬間の出会い」、なるほど、そうですね!
短歌ってそういうおもしろさもあるんだ、と気づかせていただけました^^

街角の画像、私の場合は出かける際の参考になる場合もあるんですが・・・
おそろしい話ではありますね。。。


>トムさん

こんにちは、おひさしぶりです~。

川鉄さん、トムさん、、、ちょっと同じニオイがする、、気がする、、、、、

ふっふっふ。。。


>川鉄ネオンさん

おおっっこれはこれは!いらっしゃいませ~♪

時々見てくださっていたとは、、お、おはずかしい(^^;

>私がはじめて題詠マラソンに参加した頃いちばんはじめに好きになったのが
だなんて、感激です。
私もあのイベントで春畑茜さんのファンになり、結社に入会しましたので・・
継続して主催してくださっている五十嵐さんは、短歌人口増加に多大な貢献をされていますね~!

うーん。ニッチな職業ピンポンタン歌人。斬新ざんす。
私もなんか“○○歌人”という肩書き考えて名刺つくろうかしらん。

いつかはKスタ宮城で名刺交換しましょう、ネオン先輩!
今後とも、よろしくおねがいします♪

2009/06/01 18:24 | すずぼん [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/06/01 22:05 | [ 編集 ]


 

おっと、失礼。
テスト書き込みが入りましたー!!

MBTのうたを作られたのですね。びーくり。
今朝、私のMBTと同じのを履いている方を見ました。
徐々に増えている気配です。

私にはマサイ族のお友だちがいます。
彼は黒のバスケットシューズをはいていましたっけ。

他にもリーボックはいていた若者がいました。
今頃どうしているのだろう。

ほんとに、もしかしたらマサイ族がMBTを履く日も
そう遠くないのかもしれません・・・

2009/06/01 22:09 | flower [ 編集 ]


 

>flowerさん

そうなんです!
マサイ族のお友達が履いているシューズのこと、flowerさんがどこかで書いてましたよね。
そのときのイメージがあって、MBTだって絶対履いてる(あるいは履いてみたことがある)よなぁ。と。
考えてみると、いろいろ想像しちゃいますねぇ。開発元からマサイ族(協力者)へのギャランティって当然あるんだろうな、とか。
そういう接点があれば、当然MBTだって贈呈とかされてるよなぁ。そしたら履くよなぁ。とか。
するとマサイ族の人がMBT履いて歩いた場合の機能性ってどうなるんだろう?とか。

よくある「知られざる○○族」的TV取材なんかも、普段は洋服着て靴履いて生活してるのに、商売として見せるという話だとか、ギャラ交渉の話なんかも聞きますよね。すでにエンターテインメント。すべてがそうではないにしても。

広げればそこまで広がる・・皮肉や疑問、面白さ滑稽さを、歌にしてみました。

コメントありがとう♪

2009/06/02 19:44 | すずぼん [ 編集 ]


 

せっかくお近づきになれたというのにもう今日は敵同士。
なんと悲しい運命でございましょう・・・。
きょうは勝たせていただきました♪
明日もマー君ですから連勝させていただくということになりましょうな。
なんて。ひいきのチームは違っても野球ファンはみなともだち♪
明日もいいゲームを期待しましょう☆

2009/06/02 22:27 | 川鉄ネオン [ 編集 ]


 

マサイの彼らにとっては、現金収入はとても大切。
ですから、開発にかんして、お金をもらって協力した人もいたのかもしれませんね。

われわれは、○○族的な人々に、勝手に「こういう生活をしているだろう、というかしていてほしい」という希望を持つもんです。
が、そんなあまっちょろい生活ではないわけですよ、○○族的な人々は。。。


という、いわゆる自称われわれ文明人たちの身勝手さを
皮肉る感じもあって、おもしろいうたでした!

かぎられた文字数のなかで、想像を広げることのできるうた、
そしてすずぼん様の感性と才能、すばらしいと思います。


(わたしコメント日本語へんなのはよぱらてるから?笑)

2009/06/02 23:50 | flower [ 編集 ]


 

>ネオン先輩!

うう、、ハムにゃダル出され、今度はマーくん、、、いぢわるねっパリーグ球団(;;)
と泣きながら観戦中でございます。。
やっぱりKスタ行くときは楽天を応援したいので、阪神戦はやめます。んで牛タン食べます。


>flowerさん

まさい!、、いや、まさに!それなんです!!
多くを受けとめていただけてうれしいです♪

うう、、ほめていただいたので、育たなければ、、、、(--;

2009/06/03 19:46 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/900-13fa75fc

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

