--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/11 (Thu) 菖蒲と駐車と屋根と歌会とS&G

●菖蒲の花見


syoubu2.jpg

先の日曜日は、亀有アリオで買い物&ランチ、帰りに近所の公園で菖蒲の花見。

syoubu1.jpg

夏のような陽射し、暑いわ人多いわで、なんだかゆっくりできず・・・
2箇所の菖蒲田をひととおりまわって、引き揚げました。

metasekoia.jpg

公園の中のメタセコイアの林、ここは気持ちよかった。




●駐車禁止除外指定車証票


そうそう、なんだか気が急いていたのは、路駐のせいもあり。

駐車禁止除外指定の証票は、先月更新。

車対応ではなく、「歩行困難者使用車」として障害者本人に対応するものに変わりました。
証票所持者本人が現に乗っている車にしか使用できません。
行き先(連絡先)も一緒に提示しないと違反となります。

この日置いた道路は、歩道があって道幅も広めの一通道路。
車の出入り口もない場所に、きちんと表示して置いたのでぬかりはないはず。

とはいっても、この2年間で違反シール何度も貼られて
すっかり恐怖症になってしまいまして。

この証票に変わってから5回ほど(?)注意深く使用していますが、いまのところ無事。
こうしてきちんと場所等チェックした上で正しく置けば、そう心配することもないのでしょうね。


それにしても、障害者のための福祉制度を悪用する輩の多さに、暗澹としてしまう。
取締りが厳しくなったのも、証票を不正に入手したり悪用する人が多くなったから。

かの障害者郵便の制度悪用も、氷山の一角だろうって気がするし。

今日もニュースで、不正に障害の診断をして医療報酬を得ていた医師が逮捕されたと。。

たしかに、障害の程度の診断にはある程度医師の裁量も関係しているかもしれないけれど。
「聞こえないふりをしろ」などは論外だよな。。。
患者側の問題は、一概には言えませんが・・・

「ウマイこと認定してもらえて儲かった~♪」という人もいれば、
認定されるかどうかが生きていく上で切実な問題なのに、叶わない人も多いのだ。




●ベランダ屋根


土曜日には、ベランダの屋根がきれいに塗られました。やっと。

剥離の原因は、防水対策が丁寧すぎちゃったんですってさ。

1回塗れば良い防水剤(材?)を、念のため2度塗りしてしまい、
結果、塗装との間に(雨など)水が溜まってしまった。とのことでした。

なんか・・シロウトじゃないんですから、しっかりしてくださいよ。。と思ってしまいますた。。。

なにはともあれ、他のお宅や共用部分も、先週末の2日間ですべて終了した様子。
よかったよかった。




●詠草送付忘却。。。


6月歌会、あさってだったんですよね。

早めに案内ハガキをいただいていたのに、会誌詠草と題詠ブログ開始とが重なって
歌会用詠草のことをすっかり忘れてしまっておりました。。

気づいたのは、昨日。嗚呼すでに到着〆切日。。
というわけで、今月は欠席させていただきまする。。。




●S&G東京追加公演決定


なんと!武道館ですって。いいなぁ。。。。

でも、S席20,000円だって。A席でも18,000円。B席でさえ15,000円。

まぁいっか。。東京ドームでも。。。

それになんといっても、(本金誕生日)7月10日じゃなくっちゃ。ね♪




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(5) |


<<新札美 | TOP | 015:型(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

最悪のときは、当日でも申し出れば、1首をホワイトボードに書いて、入れてくれます。

2009/06/11 23:45 | 知哲 [ 編集 ]


 

あれー、歌会残念でしたねー。菖蒲の写真、綺麗ですね♪二枚目の写真にひとりしか人が映っていないので、まるで静かなところのようですね、今年はまだ菖蒲は目にしていなかったので、写真有難いです♪♪

2009/06/12 15:21 | [ 編集 ]


 

>知哲さん
ありがとうございます。
そういえば、そういうことありますね。
とはいえ・・明日(もう今日;)はもう・・・断念にございます。。。

>よしこねーさん
2枚目の写真、カップルのお二人でございます~。
遠景のはみんなぞろぞろと人が写っているので・・いや、それもまたよいのではありましょうが・・・
静かな雰囲気に写っているものを選びました。
菖蒲は本当に多種類あり(それぞれに名がついていて)素晴らしかったです!

2009/06/13 00:07 | すずぼん [ 編集 ]


 

菖蒲見に行きたいんだけど、ヒマがな~い!

2009/06/13 13:37 | Gママ [ 編集 ]


 

おつかれさまっす。
スケッチ散歩もおあずけだ~い。

2009/06/15 16:00 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/920-2ecfb1e7

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

