--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/07 (Tue) 歴史的瞬間目撃!?

7月4日から始まった、ツールドフランス。

なんたって!

今年は2つのチームに、1人ずつ日本人選手が出ているのだ!!

スキルシマノに、別府史之選手。
ブイグテレコムに、新城幸也選手。


参加だけでも快挙。

世間は、もっと盛り上がって良いと思うのに~~~!!!

(やはり地上波で観られないとダメなんだろうか。。)


ちなみに中継番組サイトはこちら、J SPORTS
(リンクは日本人選手の特集ページにしました。)

特にイラストレポート、かなりおもしろい!



今年、初日はタイムトライアル。
選手全員が順番に出走してタイムを競う。

がしかし私は、両選手とも出走まで見届けることができず・・・眠気に負けて就寝。。

いつも落車(TV観戦者がレース途中で眠りに落ちてしまうこと。)する本金が
初日だけに(?)そこそこの時間まではちゃんと観ていたらしい。
(あの日は終了が3時だったようですが、、;)


そして2日目!
なんと新城選手が、5位でゴール!!すごい!!!歴史的瞬間目撃!!!!!

故郷石垣島では、ツールなど知らないおじいやおばあまで、大盛り上がりだったそうだ。
(お父さんはTVで息子の自転車を押していたとか♪)


さらに3日目の昨日は!
別府選手が、8位でゴール!!
前日もチームのアシストでいい働きをしていたが、すばらしい!!!


すごいなぁ、出場するだけでもすごいことなのに、ここまで活躍するとは。

どうかどうか、二人とも無事21日間走り続けて、晴れてパリにゴールできますように。




・・・・・と、今年は阪神が低迷なので(まぁここに書きたいことはいろいろあるけど。。)

その分まで、ツールドフランスで観戦ゴコロを満たしている本田家でございます。

まぁなんたって、ヨーロッパの田舎の美しい風景で、すでに心洗われちゃうもんね。




しかし、2年前と3年前のことだが・・・

ドーピングで台無しだったっけなぁ。。

特に山岳ステージ。

驚異的な走りを見せて観戦者を感動の渦に巻き込んだ選手が、
数日後にはドーピング疑惑で姿を消してしまうというケースが、、、コワイ。。。

あれってほんと、がっくりくるんだよね。。

ツールのドーピング基準は相当厳しくて、
コーヒーも下手に飲めない・・・とかいう話もあったけど。

どちらにしろ、本人やチームで疑惑が出たらもう選手生命がほぼオシマイ(!?)
となると、ファンも釈然としないまま取り残された気持ちを引きずってしまう。


だから、過去の自分のブログのツール記事を、読み返す気になれないのだ。。。


昨年のツールは平和だったけど、個性豊かな選手がずいぶん減っちゃってたし。。



今年はそんなことがない21日間をねがいつつ、寝不足に耐えむ。



野球・スポーツ観戦 | trackback(0) | comment(3) |


<<021:くちばし(本田鈴雨) | TOP | またできるようになったこと・やっぱりちょっとたいへんなこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
先日は、名前を書くのを忘れてしまい失礼いたしました。
また、お薬が変わられてからいろいろな事が出来るようになってらっしゃるとのことで、読んでいて嬉しくなってしまいました。
本当によかったです。
ストッキングですが、私もはいた瞬間伝線。しかも4足連続というのがありました(T_T)
もっと丈夫な繊維にしてくれ~って、これは逆ギレですね(汗)。

ツールドフランス、今日の夕方のニュースで見ました!!
どんどん上を目指したいという、選手の方の心意気にも感動しました。

2009/07/08 00:24 | pon [ 編集 ]


 

いやあ、F1とか自動車関係でさえ
あんまり盛り上がりにかける日本だけど、
自転車だと。。。

今頃彼等はヒーローなんだと思うけど。。現地で。。

そういえば、チェコのアイスホッケーリーグに
参加していた日本人選手なんて
日本じゃだれも?知らないと思うけど
現地じゃ有名人らしいし。。www

2009/07/08 17:09 | トム [ 編集 ]


 

>ponさん

こんばんは♪ありがとうございます!

4足連続伝線!なんかすごく励まされました!!(笑)

ツールドフランスのこと気に留めていられたのですね!うれしいです~(*^▽^*)
たぶんツール終了後に、NHKでダイジェスト版放映するんじゃないかと思います。
その際はぜひ、ご覧になってくださいね♪


>トムさん

うう、そうですよね。たしかに挙げたらきりないですね。。。

にしても!
日本じゃ「ツール・ド・フランス」ほど有名なのに中身の知られていないレースも、他にないと思いませんか、、、?

2009/07/08 18:35 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/935-1101cf88

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

