--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/17 (Fri) 診察日

4週前の採血と胸部エックス線、本日当日の採尿の、検査結果。(いつもこのパターン)
(あ、肺のレントゲンは3ヵ月ごとですが)

腎機能・肝機能・貧血・肺(繊維症等のリスク)等すべて異常なし。

CRP(炎症反応)は 0.04 で、マイナス。

MMP-3(関節の変形状態を知る指針)は 32.0 で正常。

RF(リウマトイドファクター)はいくつだったっけか、、記憶なし。
エンブレル効果が顕れても、これだけはあまり下がらなかったと思うんだけど。
でも体調良いので気にならず、数値ちゃんと聞いてなかった、、見るのも忘れてた。。


先生に最近の体調を話していて思い出した。

足の爪も切れるし~、あ、そうだ、牛乳パックの口も開けられるようになったんですよ~。

え!?そんなことまで、、なんでできるようになったの?

・・・ってちょっとセンセイ(^^;そりゃエンブレル効果でしょうが。。

と心の中でツッコミ入れつつ、

え、、指に力ついたっていうか痛くないから、、?
足先に手が届くようになったのも、、なんでですかね、、、前は届かなかったから、、、


うーん。
牛乳パックは、手指関節の無理な動作に伴う痛みが無いおかげ。それで力も出る。

足先に手が届くようになったのは、下肢各関節と上肢各関節の可動域が広がったから。
可動域が広がるということは、痛みが出ないから広がるわけでもあるので、
まぁそういう総合的なことですよね。



というわけで、

先生の反応にちょっと笑った、診察日でした。



医師にとっても、RA患者の日常動作の回復って、
それほど意外なことだったんでしょうね。


体調・医療 | trackback(0) | comment(2) |


<<三人寄れば | TOP | 030:牛(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いやー、先生の反応、笑った笑った(^-^)v
「素」な先生なのね、これからも楽しめそうですね~(期待にわくわく♪♪)

2009/07/22 09:17 | [ 編集 ]


 

ハイ!
長野入院時代には、ずいぶん楽しませていただきました。
脊椎関係具合悪くなったときは、ぜひ受診してくださいね!!

2009/07/23 17:51 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/952-b2cc4566

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

