--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/29 (Wed) しあわせだった。

今年のツールドフランス観戦。

いつまでも、観ていたかった。

日本人選手、凱旋門前ゴールまでの3459.5km、21日間
みごと完走!

・・・どころか、
何度も見せ場を作ってくれた!!!

最終日には、パリまでののどかな112kmの道々を
チームの違う二人がずっとにこやかに話しながら並走。
この道のりは、21日間のレース中、唯一リラックスして楽しみながら走れる時間だろう。
チームを超え同じ出身国どうしで話している選手が多い。

期間中、レース以外の時間は、宿泊や食事等、チーム単位の行動がほとんどだろう。
各チームは、ほぼ欧米のさまざまな国の選手で形成されている。
母国語を使う機会の少ない選手には、同じ母語で話せる時間は、さぞかし嬉しいだろう。

そんな日本人2人のにこやかな姿も、国際映像カメラが何度もしっかりと捉えていた。
その映像を見ているだけでもしあわせだった。

パリ・シャンゼリゼに突入すると、残り52キロ。
それまでののどかな雰囲気は一転、駆け引きの交錯する激しいレースとなる。
ゴールラインを8回通過したのち、9回目に凱旋門前のゴールに到達。
この周回コースでも、別府選手の強烈な逃げを目の当たりにし、しあわせの絶頂!(笑)

というわけで、
別府・新城、両選手のすばらしい画像入り!最終日のレポートをどうぞ。


いや~よかったよかった(;;)
うれしかった。

21日間の距離もすごいが、ピレネーだってフレンチアルプスだって、
自転車で越えるんである。
山岳ステージは本当に超人的。標高差によって超級と1~4級に分類されていて
超級では、標高2000m以上の峠越えもある。
それも一日一山、ではない。1級が2つに4級と3級とか、4級4つに最後が超級とか・・
その日によっていろいろだが、常人には想像もつかない山登り三昧の世界。

登りがあれば下りも当然あるわけで、映像だけでも恐ろしいスピード感。
ガードレールも何もない山腹のカーブをわずかでも外れたら、崖を転落だ。
雨や霧が出た日にゃあ危険きわまりない。



そんな過酷な山岳をクリアし、筋肉や関節だけでなく内臓も・・・
特に、日々大量に水分補給し続けるために消化器系は相当丈夫でないと無理というし、
「痛くないのは耳たぶくらい」なんていう選手の名言があるほどに、
全身ボロボロに疲弊しながら走り抜くのだ。

だから、日本人選手2人、とにかく無事完走できることを願っていた。

それが、2人の活躍をここまで見られるとは・・・・ううう。うれしすぎる。。。



ユキヤがステージ最高位を記録、2人で1ケタフィニッシュ3回を記録、
2人ともポイント賞のポイントをGET、そしてフミが日本人初の賞(敢闘賞)を授与される
などなど、日本人選手初完走記録以外にも記録をいくつか残し、
歴史的な今大会の幕を閉じることに。でも2人にとってパリ到達は、
次の目標に向かうための新たなスタートラインですね。Go for it!
そしてまず今は「おつかれさまでした」。


           サイクルロードレース劇場(イラストレポート by たきもと かよ)より引用





2009年7月27日。
ツール終了がこんなにも名残惜しいのは、初めてのことでありました。。


また来年。


野球・スポーツ観戦 | trackback(0) | comment(0) |


<<8月号詠草 | TOP | 040:すみれ(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/965-c4833e77

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

