--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/07 (Fri) 夏季全国集会、つくばへ。

2009080610260000.jpg
今朝の朝顔。



8月1日と2日、なんとか2日間無事に参加することができました。

すばらしい大会を開催してくださったチーム茨城のみなさま、ほかスタッフのみなさま、
また、ご一緒いただいたすべてのみなさま、本当にありがとうございました。

楽しかった!


1日は、穂村弘さんの講演の後、オープニングパーティ



まずは出発前のことから。

遠方からお越しの歌友NタマとCっちゃんが我が家に寄って、軽く腹ごしらえ。
(まったくの「素麺」で、まったくおそまつさまでした~(^^;)

私はもともと日帰りで2日間つくばに車で通う予定でいたので
(この程度の距離なら、枕が変わるより自宅で休む方が体力的に安心)、
ご一緒いただいて12時半出発の予定・・が少々遅れ、12時40分頃出たのでしたか。
いやはや楽しい道中でありました。
また遊びにきてね!

つくばまでは、予想では40~45分くらいな感じでいたのですが、50分弱かかったかな。
ホテルにチェックインするお2人には、ちょっと余裕がなくなってしまって、ごめんなさい。


大会の前に14時から、会場(オークラフロンティアホテルつくば本館)至近の喫茶店で
「新人会」の集い。今後の予定などを話し合いました。
各自、人数分コピーした詠草(会誌掲載分または高瀬賞応募作)を持ち寄ったのですが
批評会をする時間はなく、でも二つの議題は、現段階でのまとまりがついて、解散。
世話人様、ありがとうございました。


16時頃フロントにて受付を済ませ、なりゆきで一緒にいた4人で、ちょこっと間食。


そして会場へ。
講演の前に、開会のあいさつと講師紹介など。

穂村さんの講演、演題は「短歌の言葉」。

私の短歌観(と言えるほど明確なものは未だ持ち得ぬのですが;)にとって
刺激的な内容で、たいへん興味深く拝聴。

そこで1首。


    演台の陰つまさき立つ右足の穂村弘の靴紐は垂る


                            (うう、、ちとクルシイか。。要推敲。)




それと、お久しぶりに親子3人揃ったUさんTさんご夫妻にお会いできたこと、嬉しく♪
そして、ついご一緒かと思ってしまうMさん。で・・Aさんは?と思ったら!
おめでとうございます♪


オープニング・パーティは、着席での豪華なお食事。

高瀬賞、評論・エッセイ賞、各受賞者と佳作入選者の方々の授賞式も行われました。
その後は他己紹介も。


この後は、その名も妖しく憧れの響き、「深夜サロン」。

でもこれって座敷の宴会場だから私には無理・・・
と、これまでの全国集会レポートで写真を見たりして思っていたので、
今年はオークラの1室いや2室=洋室で、ラッキー♪

それに、「深夜サロン」って夜中なんだろうと思ってたら、
22時30分で終了!?ならば日付が変わる前に帰宅できるじゃん!
と、参加してきてしまった♪

もちろんお酒は飲めませんが。(車の運転以前に、アルコールで蕁麻疹出るカラダです。)

お酒の席であるのをよいことに、普段は近寄りがたい編集委員の方々のところに
某お姉さまを引っ張ってご挨拶しに行っちゃったりして。

でも後半、おなかの具合がおかしくなって、トイレ通い・・・・・(爆)
地元の方手作りの美味しそうなお漬物食べたかったけど(;;)・・・唯一の心残り。。。

酒飲みの皆様は、このあともホテルの部屋などでかなりおもしろい集いがあったらしく。。
(それもかなり惹かれる気がしますね・・・(^^;)


そんなこんなで、帰りがけ、お姉さまがお腹の薬をくださり、感謝!

おかげさまで無事23時半過ぎ、本金より先に帰宅。
まもなく本金も、スタジオリハの後ラーメン食べて帰宅。



翌日は、朝9時からの時間厳守歌会に10分弱遅刻。。。

言い訳ですけど・・・首都高6号線下り、乗った途端から渋滞ですた。。
そうだよね・・割引Dayだから混むんだよね。。しまった。。。常磐道途中までずっと。。。

遅れて申し訳ありませんでした。。。

歌会は15時40分まで。
内容については、またのちほど。

そうそう。
会場での昼食後、けっこう時間があったので、女性4人でお茶しに行きまして。
席を立つのが3分いや5分遅かった。。
またまた遅刻。。ううう。。。


そして16時から、立食でのさよならパーティ

椅子の用意がわりと多かったので、安心して掛けさせていただきました。

地元スタッフの方々や、遠方からの参加者の方々のご紹介・あいさつなどもありつつ。

あちこちで歓談、撮影、飲食。みんな笑顔でなごやかで♪

「歌友」といわせていただける方もふえて、うれしい!
(中でもYさんKさん、今後ともよろしくおねがいします♪)

そしてもうこの際、勇気全開!で、憧れのかたがたと写真撮ってもらいまくり。


よくわかりました。

「短歌の話をしなくちゃ」と思うから、いつも近寄れないんですよ。

どさくさまぎれの写真一緒に写っちゃえ♪モードで
我ながらおそろしいほど近寄ってしまいました~~♪♪えへ。
(ってカメラ持参せずに調子のいいやつですた。。NタマM姉さま感謝ですm( _ _ )m)

ところが、唯一果たせなかったことが。。

かの蒔田さくら子さんには、、ついに最後まで近寄れずじまいでした。。。
深夜サロンで、かろうじてもごもごと「あっ;こんばんは;・・お、お世話になっております」
みたいな、、情けなさすぎの意味不明のごあいさつをしただけで。。ああなさけない。。。
こんなウンジュウウン歳とは!まっこと情けなや。。。(猛省)


とまたまた楽しいひとときは過ぎ、17時30分終了。

二次会には出ず帰路につきました。帰りも高速道路は大渋滞でした。。



ホテルの玄関を出る直前、お別れをしにきてくれたNタマとハグ、いや、固く(!?)抱き合い
なぜか涙の別れに。

・・・うーん。悲しいわけでもないのに。また会えるのに。楽しかったのに。なぜだろう。

と、渋滞の間もそのことをぼーっと考え続けていたのでした。

結論。


なんかね・・・

すごく、いとおしかったんだよ。



ありがとう。




・・・そして、今回参加叶わずお会いできなかった方々とも
また次の機会を、楽しみにしております!




さてさて。

そんな楽しい時の中に在りつつも、私にはちゃんと新たな課題が与えられたのでした。


①深夜サロンにて。
 小池さんが講師をされている講座を受講中の某お姉さまを引っ張って(!?)
 小池さんに挨拶をしにいったとき、私も受講します!と宣言。とは言っても、
 それを覚えていて下さるとはどちらかというとあまり思っていなくて、
 これって私のよくやる、「あえて自分を追い詰める」パターンなのです。
 さっそく申し込みをして、課題詠草も昨日事務局に送りました。
 中途からの受講(全6回のうち3回目から)で、さっそく今度の月曜日夜。新宿にて。

②さよならパーティにて。
 以前からおさそいいただいていたけれど、未だ参加したことのない、若手勉強会。
                                      (だって歳が・・・・・・・)
 今月の他結社との合同歌会の件も、保留にしてました。
 が、新進気鋭の若手女性の皆様(Tさん、Uさん、Nさん)にも親しく声をかけていただき
 腹を決めました。(というか単なる勢い;)
 この場で約束しないと、きっとまた逃げ腰になる。と思い、Oさんに参加表明。
 駐車場の手配などもしてくださるとのこと、感謝です。
 ・・・うう。もう後には引けない・・・。詠草かんがえなきゃ。。。




それにしても、歌友の女性のみなさまの、輝いて、ますます美しくなられていること!

TMさん、UMさん、NMさん。M姉さま。Nタマ(会ったの2回目だけど、でもわかる!)。


私いろんな意味で、自分も老け込んでいられない!と痛感。
写真見るとなおさら、、、、
・・・そういえば、写真写りでガックリするようになった30代後半から
  写ることを避けるようになっていたのであった。・・・・

手っ取り早い方法は、恋ですが。



オットよ、恋をしよう。



って・・・・


オチがこれじゃ・・・・・・読者に捨てられる・・・・・・・・・・  (爆)





んなわけで、長くなってしまいますた。




気づけば月例詠草〆切も目前。

そして明日は、いよいよオヤジバンド応募の録音。

コーラスとタンバリンどうしよう。。




ああ話がごちゃごちゃだ・・・



まぁとりあえず、今週のうちにかろうじてこれだけupできたわい。

ばたばたしてます。

歌会のことなど、また来週書きたいと思ってます。

今週は、これにて。

おやすみなさいませ。



おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(6) |


<<recording風景♪ | TOP | 画像とリンク追加!「やっぱシャチョーはドラムじゃん??」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お疲れさまでした~! 車で2往復、大変でしたね。

「写真映り」ねぇ・・・^^; 鏡も写真もほんとうの私を表してくれない、などという「ほんとうの私」幻想を却下し、恋は意思だけじゃ始まらないので^^;ちょっと別のコトを・・・(内緒、内緒・・・・)

僕は一昨年の夏の新潟が初参加だったのですが、あの時は立食パーティーの会場であちこち楽しげな談笑の群れができているのに、ほとんどの方を存じ上げず・・・あ、あそこに小中英之さんが僕と同じような感じでひとりで立っておられる、などとマボロシを見たのでした。

2009/08/08 05:57 | tamaya [ 編集 ]


 

いやあ、すずぼんがんばったねえ!
えらい!
初日も遅くまで深夜サロンにいたし、出るときに分ったらちゃんとクルマまで見送ったのにね。
ごめん。
よく日は遅めだったので、体の調子はどうかと心配していましたよ。
でも元気に2日間、エンジン全開ですばらしかったねえ。
楽しくて、そしてしみじみして、いいブログ。

2009/08/08 09:03 | 知哲 [ 編集 ]


 

すずぼんさん

初書込みさせていただきますぅ♪
今まで、ずずぼんさんのブログ、ときどき覗いては、書き込むユーキがなくて・・・

でも、つくばの全国集会で、
「生すずぼん」さんにお会いできて、思い切ってマイミクさん、申し込んでしまいました(笑)

「行動派☆すずぼん」さんへの変身を遂げているところに出会ったのですね♪

新宿でまもなく会えますね~~♪♪それもとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします~☆!

ではまた、明後日。
                 ラマーレ


2009/08/08 12:30 | ラマーレ [ 編集 ]


 

>オチがこれじゃ・・・・・・読者に捨てられる・・・・・・・・・・  (爆)

すてへん、すてへん。だいじょーぶ(笑)

すずぼん、今回はほんたうにありがたう。う、なんでここだけ旧仮名ww
わたしも、、、イトオシカッタ。姉さまが。

あ~ん、いない~って思って下に行ったらちょうど姉さまがエレベーターから降りてきて。
もう、全部なつかしくって、まだ一週間しか経っていないのに。
また、会いに行くから。
私も疲れないようにがんばる。

2009/08/08 21:49 | Nタマ [ 編集 ]


 

こんばんは。
つくばにいらしてたんですね(^^)
それも車で!?凄いです。本当に心から尊敬します。
私も、20台の頃は六本木まで車で行けていたはずなのに…今は絶対無理です(T_T)
ナビつきでも行けません。

茨城にいらしたらぜび家に!!と申し上げたいところですが、家階段多すぎです。
たまに自分でも疲れます(汗)
父が、上がるのが辛くなったら簡易エレベーターを付けると申しておりますので、その時はぜひお立寄り下さいませ。

2009/08/10 00:35 | pon [ 編集 ]


 

●tamayaさん

おつかれさまでした。世話人ありがとうございました!

おっと、「写真写り」じゃなくて「写真映り」・・・
いえやっぱり、「写り」なんですよね。
むむっ「ほんとうの私」!?とはなんぞや!?
・・って、うう。そっちの方向じゃないですよ~
単純に「写りかた」なんです~(;;)
ま、所詮自分で思っている自分の姿も実体ではないし、
周囲の人の網膜に結ばれる像も、光によって作られたものがまた脳で変換されるわけだし。
んなこと考えてたら女(とか言うと反論されそうですが;)やってられないですって。。
今度、「写真写りの心得」なんちゃって、具体的なこと書きますね。

>恋は意思だけじゃ
は、はい、ごもっともです。恋は「落ちるもの」ですものね。
「恋をしようぜbaby♪」なんて佐野元春ちっくに言えるのは、すでに2人が恋に落ちていればこそ・・
まったくその気のない相手に言うせりふではないわけで。
相思相愛のオットをちょっと口説いてみました♪

というわけで、今回ちょっとナーバスなtamayaさんでしょうか・・・
軽く流してください~~(^^;

そうでしたか、新潟のときは・・・ちょっと寂しかったですね。
小中英之さんのマボロシ・・ちょっとすてきなショート・ショートですね。


●ちてっちゃん(すっかり「ちゃん」づけ。。)

ご心配いただいて、ありがとうございました!
その後2日間たくさん寝て、体力回復して、またぞろバタバタしてました。

いやぁお越しいただいた日もなんだか慌しくて。
今度はもう少し(!?)お客様扱いいたしますので、またおいでください♪

>楽しくて、そしてしみじみして、いいブログ。
うきゃ。うれし~♪イモリマンガも興が乗ったらまたいずれ。。


●ラマーレさん

詠草、やっと先ほど速達メール便で出しました;
コメント放置してしまって、すみません!
昨日またお会いできてうれしかったです。

おおっ♪「行動派☆すずぼん」への変身中!?
・・ということになりますでしょうか~・・・
昔は「行動的なヒト」と言われていたのですが、、
気がついたらすっかり居心地よいところに安住しきっておりました(^^;
でもマイペースというか、自分がこだわりを持つことしか行動派になれないと思いますので(^^;
あまり期待せずに、今後ともよろしくおねがいいたします!


●Nタマ

ありがとう~できれば一生捨てないでね・・(メガトン荷重)

うんうん、なつかしいね・・・(;;)
また会おうね。
今度はゆっくり飲み明かしに来てね。本金のライブもやるからね。歌おうね。矢野顕子でもいいよ。

ってそれを実現するには休暇が必要ですが。。
体だいじにね!!!


●ponさん

ありがとうございます~^^
といっても、そそそ尊敬なんてトンデモナイ!!!
昔六本木まで行けたんでしたら、今もぜったい行けますよ!
って車で行く必要がまたあれば、の話ですが(^^;

あ、気にかけていただいて、すみません!
ではではエレベーターつきましたら、いずれ。
その前に・・・今度はランチしましょう♪

2009/08/11 16:39 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/968-7f420950

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

