--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/18 (Tue) ごぶさたでした。

なんということでしょう。

歌会のことも書かぬまま、盆休みもあっという間に終了。

朝夕には秋の気配も。



・・・盆休み前の画像でしつれいしますだ。


2009y08m11d_212953306.jpg
やっと濃いピンクが咲いて、3色揃いました。


2009y08m11d_212855573.jpg
でも花はみんな向こう側に。。というのは当たり前ですが。。。ちょとサビシイ。。。。


2009y08m11d_213055326.jpg
天井では混乱が起きてしまい。。本日現在はさらに悲惨な状況になっております。。。
来年はこのへんを改善しなければ。



切花mixのプランターにも花がいろいろ咲きまして。


2009y08m18d_200314731.jpg
トイレに飾っている、この超丈夫なかれら。キク科というかキンセンカ系?(名称不明)
画像ではわかりませんが、赤~ピンクの色が強烈で、トイレ入るたびにちょっと引く。。。


その頑強なかれらに押しのけられて、こちらは発育不良。。
2009y08m11d_212753855.jpg
それでもほそぼそと咲いた草花を、なんとか切花に。(小さなヤグルマギクもあり)

サルビアを小さくしたような、チェリーセージ似のは、サルビア・コクシネア。
水をたくさん吸い上げ葉先からぽたぽたと垂らしてしまい、花も落ちてしまう。
どう考えても「切花」向きではありませぬ。

その後、キンセンカ似のは葉が白カビ病になってしまったので、全部根元から切りました。
本当に丈夫で花は咲き続けていたのですが、感染したらいけないので。
そしたらたちまち主のように君臨してきたのが、サルビア・コクシネア。

タネの袋には22種の花の名が書いてあるけど、開花確認できたのはわずか5種。。
せめてあとブルーサルビアくらい咲いてほしい。。。



こちらは、先月末からしばらく飾っていた、剪定した朝顔の蔓と、オオバギボウシの花。

2009y08m11d_212632106.jpg
どうせ捨ててしまうのだからと活けた蔓は、光合成できない葉が黄色くなりつつ
それでも2週間くらいなんとか生きてました。。




・・・うーん。
トイレ画像で終わるのもなんだかなぁ。。。

ということで。
むりやり。



衝撃画像!!!

イモリの幽体離脱の瞬間を激写!!!
ゆ~う~た~い~り~だ~つぅ~~~♪



                                         おそまつ!



ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(5) |


<<041:越(本田鈴雨) | TOP | recording風景♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


綺麗だ 

朝顔綺麗だっ!
葉はこんなに少なくてよいのか....
うちのは放りっぱなしなので、
密度はこれの十倍はあろうかっ!
だって隙間がないもの。
ちょっと刈込もうっと。
あ、三色はそろってますよ。
ほほづきはもう相合傘を刻めるぐらい巨木です、うう。

2009/08/19 00:08 | パンタタ [ 編集 ]


 

わー、綺麗!!

我が家のベランダは風で鉢が置けないので、うらやましいです。天国に行ったあさみちゃんベイビーズが懐かしい、、、成仏してくれよーーー(;;)

ところで、エコのためにゴーヤの棚を窓に作ってエアコン代節約、省エネ図ったところ、繁殖がすごくて、結局部屋の中で電気つけて暮らしてますって、新聞で読んだけど、ほんとの話かな??

2009/08/19 09:08 | [ 編集 ]


 

おぉ、見たぞ、ヤモリの幽体離脱!!!

2009/08/19 10:43 | 文 [ 編集 ]


 

朝顔あっという間に天井についちゃいますね。う~ん、どうしたらよいのか。3分の1ぐらい伸びたところで1回切ってしまうとか。あるいはマメに横に誘引するとか。難しいですね。

2009/08/19 13:46 | しのばる [ 編集 ]


 

>パンタタさん

お褒めの言葉、あさみに伝えまする♪
葉は、放りっぱなしでこの寂しさです~(;;)
今年はこれまでにない貧弱さ・・・
なんとか咲いてくれたけど、上の方にしか花がつかないし。
どうも変です・・・。
剪定は、行き場のない蔓を本金にカットしてもらっただけで(^^;
でもすぐ脇芽が伸びて天井でこんがらかっちまいました。
葉は茂ってて全然OKですよ!きっと。

相合傘の彫り入りほほづき画像キボンヌ!(笑)


>よしこねーさん

海風に朝顔はやはり無理でしたねぇ。
あさみ成仏せず、夜中にねーさんの足首に絡みつくかも・・・(怖)

おお~さすがゴーヤはすごいですね(^^;
その状況、たしかにあるかも。
まあまあいいじゃないですか、
ゴーヤを常食して夏バテ知らず!
で医療費節減できますよ♪とお伝えください(?)


>文姉さま

うう、ありがとうございます!
やつら、この夏はなぜか元気です。
またなにか芸をやらせますね~♪


>しのばるくん

悲惨なのは、天井に押しつぶされながらの開花。。
ごめんよ~と見上げながら手をこまねいている非情な私。。。
来年はいっそ盆栽仕立てにしようかしら・・・
でもあれって朝顔とはいえない気がする。。

2009/08/19 19:15 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/970-ddfc9a63

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

