--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/26 (Wed) 合同歌会と「短歌の読み書き」講座

夏季全国集会でお約束した、短歌講座の受講と、合同歌会。




<講座>


朝日カルチャーセンター「短歌の読み書き」、講師は小池光さん。
カルチャーセンターに入会し、講座全6回のうち3回目以降の受講申し込み。
今週24日で、4回目が終了。


講座に先立ち、課題の詠草(題詠)を数日前までに葉書で提出しておきます。

1回2時間の講座は、前半が「読み」の勉強(小池さんが選んだ歌集の抜粋)、
後半が受講者の作品の添削指導。

先日のテキストは、吉川宏志さんの最新歌集『西行の肺』から。
ポイントを押さえた小池さんの明快な解説がとてもわかりやすくておもしろく、
おまけに楽しい。
うーむ。やっぱり、すぐれた歌人の歌ってすごいなぁ。と思う。

受講者の作品の1首1首を読んで評していただくのも、
自分の歌だけではわからない部分が学べて、とても勉強になる。

私の歌は1回目も2回目もダメダメでしたが、
なにがいけないのかがそれぞれ明確になって、今後の指針となります。

①格調高く古典的すぎる文語表現は、無理に使わない。(歌につりあわない)
  直し:「なりなむ」→「なりゆく」

②1首でひとつのことを言えばよい。
 (ふたつの事柄を言おうとして、読む側には意味のわからない歌になってしまった)


次回は、9月14日。




<合同歌会>


23日日曜日、13~17時。

「かばん」の会の方々との合同歌会とのことで、わりと緊張していたけれど
短歌人の方々の顔をみたら気が楽になりました。


まず、うれしかったことが二つ。

最初玄関入って所在なくしていたときに、
「鈴雨さんですよね?ブログ読んでます!」と声をかけてくださった、初対面のTSさん!
(お名前を聞いて、きゃ~っ♪あのTSさん!?と心で叫ぶ)
加工なしのハズカシイ写真を掲載していたのが幸いしました。

また、座席は自由だったのですが、右隣に座られたのが「かばん」の佐藤弓生さん!
ドキドキしつつも思わず「ファンです!」とか言ってお話してしまった。(ひゃあぁ~~;)


さて本題。

前半は、「かばん」らしい歌・「短歌人」らしい歌について。

パネリスト4名の方々が、各会誌6月号を丹念に読んで作成されたレジュメをもとに
持論を展開され、たいへん興味深い内容でした。

後半は、歌会。全33首(欠席者の詠草も含む)、互選5首(以内?)。

席順に1首ずつの評をしていく。
私は感想程度のことしか言えず。進歩がない。。

で、私の選んだ5首は・・・
3首は、短歌人の方の作品。
2首は、「かばん」の東直子さんと佐藤弓生さんの作品でした。


全体的な感想としては・・・

「かばん」のかたがたの若々しくて柔軟で楽しそうな雰囲気が印象的でした。
「“短歌”でなければならない」という感覚から自由である、そんな感じももちました。
もちろんそれは、同じ結社に所属していてもひとそれぞれなのだと思いますが。
(「かばん」の会誌を読んだことのない私は、何も語る根拠を持ちませんが。)


個人的には、「やっぱり私には短歌人が合っているなぁ。」
ということを、再確認したような。


なんにしても、他結社の方々と交流を持つのは新鮮で刺激的で、楽しかったです。


左隣の席でご一緒した初対面のKさん、辞書ありがとうございました!
(なんとまぁ、私電子辞書持参するのを忘れてしまったんでした。。)
短歌人の仲間として、今後ともよろしくおねがいします♪


おさそい当初から駐車場のことを配慮・手配してくださった
短歌人のOさん、かばんのHさん、お心遣いまことにありがとうございました。
感謝です。






******************




あ・・・・・

夏季全国集会の歌会の記事・・・


どうしよう。。。

いまさら感絶大・・ですよね。。。。




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(0) |


<<残念でした、また来年! | TOP | 先週の書きかけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/982-d24ac7e6

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

