--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/04 (Fri) 角川短歌賞のことなど

2009年度の角川短歌賞受賞者が決定したそうです。


山田航さん、おめでとうございます!


といっても、お名前と所属誌しか存じ上げませんが。

その所属誌とは、「かばん」。
山田さんはいらっしゃいませんでしたが、「かばん」には
先ごろの合同歌会以来、私の中に少し親近感が生まれたような・・・

(佐藤弓生さんのおかげかしら?)

「短歌人」会員としては、くやしいような。
でも、なんだかちょっと、うれしいような。



*****************



というわけで、告白します。

拙詠50首。
角川短歌賞に応募してありました。

その動機は、年齢。でして。
とりあえず、十の位が4のうちに。。

ま、今年と来年しかないですけどね。。。



さて、それで。


その50首、その後(もちろん誌上に掲載されない場合です)の使い道は
当然、月例詠草に。と思っておりました。

50首ですよ、50首!

これだけあれば、しばらくは左団扇。

と思いきや。

掲載6首、でも送るのは15首。(とは今年から決めたことで、実行中。)
3回分と余り5首。しかないんじゃん。。。



まぁ、それはそれなんですが・・・


月例詠草にまわすのは、まだ早いですかね???

んなことを考えて、昨年度の選考経過を確認。


編集部による予選に残り、候補作となった場合。
選考委員の方の○が一つでもついていたら、選考経過の中で1首以上は引かれるようだ。
なお、次席と佳作は、全50首掲載。
・・・が、これはないでしょう。現時点で通知がないので。


ううう。

誌上に、私の50首中どれかわらぬ1首ないし数首が掲載される可能性は、
万が一、いや、657(今年の応募総数)分のいくつかの確率で、ある。
ということだ。


早まるのはよそう。。
とりあえず、11月号の発表を待て。



このところ歌がダメダメな苦境にありますが、(・・ただでさえ凡才ですけど
楽な道ばかり考えずに、やっぱり産まねば。

駄作、凡作がいつのまにか作歌の元肥やしになってくれます。諦めてはあきません。

と、河野裕子さん語録にも書いてある。(『短歌』9月号より)



*****************



『短歌』9月号 公募短歌館  
沢口芙美 選 佳作
松平盟子 選 佳作


 朝ごとに一日増えたるその一生まるめ籠めけむ祖母はシニョンに



この歌は、会誌6月号用に送って採られなかった1首をそのまま投稿したものです。
採ってくださったのは、女性選者。(公募短歌館の選者は、男女各2名)
男性には伝わりにくい内容ですよね、やはり。


公募短歌館で選に入ったのは、6月号以来。
たしか7・8月号分も投稿した記憶があるので、2ヶ月連続全滅(各4首ずつ)でした。

先月は投稿しそびれたけれど、できるだけ続けなくては。



おまけ。

このときの投稿4首中、連作3首。その選外、2首。
(会誌6月号掲載分も、連作の一部。会誌ボツ分を推敲したのが以下。)


 
  君よ知るや南の国のミニヨンはシニョンを結ひてゐたりけむかも


  しろたへのシニョンのつやのつつましく祖母は逝きけり春にふつりと





*******************



それはそうと、題詠100首。

今年は、角川短歌賞(5月末日締切)で力尽きた感がありまして、
よろよろと6月にスタート。

10月一杯で完走するには、月20首というペース配分で来たのですが、
本日やっと8月分をクリア。。。



次回講座の出詠もまだだし。。。うう。。



・・・と、ちょっと苦しいこのごろですが・・・・



のらりくらりの私の人生後半(三十代終盤を折り返しとして)、

これくらいは苦しまなくっちゃね。




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(4) |


<<061:ピンク(本田鈴雨) | TOP | 060:引退(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/05 20:39 | [ 編集 ]


 

鈴雨さん、おはようございます。
50首にチャレンジされたココロイキに拍手!!
僕も見習わなければ・・・。とりあえず、年齢とかそういうことは顧慮せず。^^; 何ごとも経験、ですよね。

「シニョン」という言葉、知りませんでした。わが生活圏内にシニョンはあらず。^^; 「ミニヨン」も調べてみて初めて納得(恥さらし大会か?^^)。わが教養圏内に君知るや南国の・・・、いいえ知りません、でした。^^; カタカナ言葉2つ、ボキャブラリーが増えました。ありがとうございます。

>朝ごとに一日増えたるその一生まるめ籠めけむ祖母はシニョンに

「けむ」なんていうのもなかなか僕は使えません。

「毎日かあさん」もシニョン? ちょっと違う?^^;

2009/09/06 07:08 | tamaya [ 編集 ]


 

遅ればせながら8周年おめでとうございます\(^^)/
これからも仲の良いおふたりでいてください。

プラトニックはね、みんななるんです。遅かれ早かれですってば。


50首がんばったんですねぇ。えらいなぁ。

わたしなんかT賞で息切れ。もう歌は詠めないと思いました。
(まだ詠んでますが)

>朝ごとに一日増えたるその一生まるめ籠めけむ祖母はシニョンに

女性ですから、「シニョン」はもちろん知っていますが、「シニョン」の言葉のもつ雰囲気が祖母と合わない感じがして、わたしは使えないなぁ。好みの問題ですけどね(^^;)
「けむ」、小池さんなら一言ありそうですね。

2009/09/06 15:05 | みはる [ 編集 ]


 

>  さん

コメントありがとうございます~

おおっ同い年でいらっしゃいましたか~♪
なるほど、オバマさんに木戸バッテリーコーチ!(笑)
われらすばらしい61年組ですね(^ー')v

「祖母のシニョン」でターシャ・テューダさんを
思いうかべていただけたなんて、素敵。
たしかにそのイメージは私の中にもあったので、うれしいです♪

またおこしください!^^


>tamayaさん

ありがとうございます!
すでに数多の歌を生み出されてきたtamayaさんには
とても追いつけませんが、今後も数十首の連作などには
できるだけチャレンジしていきたいと思ってます。

「シニョン」そうですよね(^^;
「君よ知るや~」は、少年少女小説かなんかで子供の頃読んだきりですが、
「ミニヨン」という名前にすごく惹かれて胸に刻まれたのでした。
シニョンをリボンで飾った髪型は、80年代でしたか街にあふれていましたが、男性にはなじみのない名称ですよね。
6月号用に送った詠草は、「シニョン」という名前のおもしろさから生まれた一連でした。

「けむ」とか、その時期やたら使いたくて・・・(^^;
でもそんな立派な言葉が似合う歌はまだ当分私には詠えまい。
と小池さんの講座で悟り、マイブームは去りました。。。

「毎日かあさん」!たしかにシニョンだったような(笑)


>みはる姉さま

ありがとうございます~^^

プラトニック、、、うう、ケッコン8年のワタクシ、
そんな悟りの境地には程遠いです~~~(;;)
いまだオットに恋してるのに。。
相思相愛なのにプラトニックって、恋愛として不自然ですもん!
でなければ、「片恋」ということです。。。

「シニョン」は、ちょっとあそびごころで連作にしてみました。
「祖母」を持ってきたのはミスマッチを狙ったというのもあります。
まぁでも「しろたへのシニョン」は、私の中では
「おだんご」ではなくて・・・という部分もあり。
「けむ」、そう思いました!今後は控えます(^^;

2009/09/08 19:05 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/996-38fa6084

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

