--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/13 (Thu) 今日はなんだか

            P5131646up.jpg


一日スカイツリーがきれいに見えていたので、夕方になってから撮影してみました。

ここまでアップにしても、けっこう見られるわ~。原寸で載せるほどではないけど。



P5131646tri.jpg

全景は・・・残念ながら、我が家からは西側ベランダでぎりぎりここまで。
室内では、手前のマンションから飛び出た上の部分しか見えません。
のびろよのびろ~~~。(勝手なヤツ。)




*******************




春になると、人は植物を育てたくなるようだ。

連休には、プランターがばかみたいに売れるという。


おいらも自然の欲求に従い、第3次ベランダ美化計画を立ち上げ申した。

ふっふっふ。

どんなに美化されるというのか!?

出来上がってからの、お楽しみ。

(これがなくては始まらぬオットのご助力ご腕力♪を仰ぎつつ、あおりつつ。)



そしてそのオット本金も。

ビオトープ計画あたため中。


いやいやそんなおおげさなもんではありませぬが~、

睡蓮鉢(でも睡蓮にはまだ手をださない)に
水生植物寄せ植えして、大丈夫そうだったらメダカでも投入・・・ってなもんで。


植物は、もう揃った。
(オットの願望にそって、あたくしが勝手に選んだざます。これも共同作業ですの。)
あとは睡蓮鉢だ。


えっへっへ。

楽しみである。

できあがったら画像みてやってください。

(っていうのはけっこうモチベーションになるのよね。)
(・・と、さりげなくプレッシャーをかける。)




***************




そうそう、水辺といえば。

昨日upした句、

  <春眠のほとりに若き君と逢ふ>。

これ、なんだか儚くも忘れられない、夢でした。


どこかの水辺に立っているその人は、若者である本金・・・

・・・夢の中の私は、その人が本金だとすぐにわかって、

なんだか初恋みたいな気持ちでその人を見てるんだけど。


私は?同じ頃の若さなのか????


うーん。

わかんないのよねぇ。

で、本金の方は、そこにいる私(=ただのオバサンか!?)に対して、ほとんど無反応。

たとえば道ですれ違う人のように、ただ一瞥をくれただけ。


それってなんか、、、

すんごーーーく損したような、、、、


いや、でも、、、

若い頃のオットと会えたんだから、得したのか???



とはいっても、ま、

若い本金=昔の写真の姿のアレンジ

なんだろうけど。




どっちにしても。

もしオットと若い頃出会っていたら、彼は私に惹かれることはなかったでしょう。


顔のつくりが、ね、、、

タイプじゃないだろーとあたいはにらんでいるのさ。(本人は全否定するけどね。)



ってそんな意識があるから、あんな夢みたのかな。



そう、この地味顔コンプレックス

こんなの、オットと出会って、生まれて初めて持ったコンプレックスなのであった。

(アイプチしようかなんて思ったのも、40過ぎて初めてのことさ。)

だってね、世の中には、若い頃から和風顔がタイプの男性も、少なくないわけで。。




・・・ハイハイ、そういう話は置いといて。



とにかく、なんか、ちょっと忘れがたい、大切にしたくなる、

水辺の夢でした。




***************




うーーーーむむ。

話がすっかりとんでもない方にコロがってしもうたわい。





それより交流戦。

なんか、ぜんぜんダメじゃん。。。。





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(7) |


2010/04/01 (Thu) タバコ吸ひ生かさず殺さず万愚節

うう。くやしい。何十年も嘘ついてない。。


・・・というのは、よくある嘘でした。



それはいいんですけど。



それより、誕生日よね。



誕生日はやっぱり月~土曜日に限るわい。



今年は日曜だったおかげで、オットのサプライズフラワー(「ビックリ花」笑)なしだもん。

プレゼント何がいいって聞かれて思わず実直に

「そこの窓際に置きたいんだよね、大きい観葉植物。」

と答えたものの・・・

風邪気味でまったりしたそうなオットと、 
風邪気味でもないけど外出はいまいちおっくうな本人。
せっかくのデイゲームも観たいしさ。

というわけで、とりあえず、プレゼントはおあずけ状態。。
部屋に置くための大型観葉植物なんて、自分でも検討しなきゃならないもんね。。。



あ~あ。
やっぱりさ、、

「鉢植のチューリップ!」

とかいえばよかったよ。。。




んなかんじで先の日曜日、一つ歳とった実感もないままなのでした。

めでたし、めでたし。







    蘖 や ス カ イ ツ リ ー の た だ 伸 び て    鈴雨

  (ひこばえ)







できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2010/03/23 (Tue) 山手線も動かないので

電車が止まってるのをよいことに、会社地元の音楽祭(今年も近づいてまいりました)の会議の後
飲み狂おうって魂胆。
と思われる本金が帰ってこないのをよいことに(よっ、よくないもん。。)
もうひとつ書いちゃおうって魂胆の、すずぼんである。


このところあっちこっちに興味をひかれ、手をだしたり引っ込めたり。



図書館から借りた俳論など数冊や俳句総合誌数冊も読み終わってないのに、

過日NHKハイビジョン「プレミアム8 極付歌舞伎謎解」(おもしろかった!)で知った作家、
松井今朝子さんの小説を4冊購入。
P3241541.jpg


オットも、プレミアム8の「100年インタビュー 作家・大江健三郎」見て、大江熱再燃。
お彼岸で実家行ったとき、蔵書の大江作品、残り全部(?もっとあるの?)持ち帰りまして。


CDだってもう収納しきれないのに、本もあふれてますがな。。。

・・・ま、あたしの方がオットの数倍あふれさせてますが。。ごめんなさい。。。



やっぱり、読書はPC画面見てるより、ずっといいや。

軽度の花粉症と重度(?)のドライアイで、最近また眼がつらいもんで。。






それから、ちょっと歌のレッスン・・というよりは、ボイトレ。やろうと企て中。

だってまたオヤジバンドやるとき、まともなコーラスで参加したいんだもん♪

先生あるいは教室には、心当たりが二つあるので、検討中。






もう一つは、絵。というか、描くこと。

実は昨年秋頃・・骨折するまで、美大の通信教育を検討していたのです。
ただし、目的は実技ではなく、造形学(および美学・芸術学)を学びたくて。
(嗚呼なぜ高校時代にもっと、芸大美大進学を考えなかったんだか。。うう。。。)

が。

それより、美術部顧問だった恩師(参考記事はこちら)がさそってくれてた
絵を描く集まりが、あったじゃあありませんか。

月1回のそれに、参加してみようかな。
「~講座」ではないけれど、数十年を経て再び「描く」ことそのもので、
先生から、今になってこそ学べることは、多いだろう。

それこそ、生きた授業ではないか。

・・・なんちゃってね。てへ。

お会いするたびに老いてゆく先生を見ていると、
そんな想いを強くしてしまう。。






それから、実は。

先月『里俳句会』に入会させていただきました。
(こんな初心者がよくもまぁ;と、後から冷汗脂汗。)

3月号が初掲載となりました投句、欠かさずに続けます。
句会にも、できる範囲ですが参加する覚悟です。






というわけで、

俳句と、歌うことと、描くことと。

マイペースで、やってみようと思っている今日この頃。





よくばらないけど、ちょっとだけ、よくばり。

そんな春です。








    二 人 居 る ご と く 楽 器 と 春 の 人     草田男








できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2010/03/23 (Tue) 溜め込んだ古新聞のように

相変わらず、ブログ更新溜めてます。。。






先月姉に売りつけたチョコレートの残りが、すっかり出世して戻ってきた、先週の月曜日。

DSCN2386.jpg

よしよし、りっぱなガトーショコラになったねぇ。

オレンジピールの残りも刻んで載せて、コーティングまでされちゃってぇぇぇ~~~♪

DSCN2390.jpg

濃厚~~~!!!

うまかった。。。





*******************************





その翌日は、久々の麻布十番。

5年ぶり!?に、私の基本の1足である靴を、新調するのである。

うれしいな♪


で、お昼をごちそうになってしまった。
・・のが、こちらの「深川そば」。

私の好きな、甘味の少ないさっぱりとしたつゆ。
そこに、たーーーっぷりぷりぷりの浅蜊と、ふっさりゆたかな白髪葱。
薬味は、おろし生姜。少なすぎず多すぎずの適量が添えられているのを、全部投入。

早春の気分を味わうような、絶妙なお味でした。

ああ、思い出したらまた食べたくなってしまった。。





*******************************





スカイツリーも、日々成長しておるのう。

我が家から見える高さになりました。

けっこう近いと思ったんですが、霞んで遠く見えます。

これは3月13日撮影。

P3131524.jpg

これからまた背が伸びているわけですね。



しかしこの、クレーン3基。

オバQ状態ですな。。。




*********************************




そして、パ・リーグ開幕。


いや~~

岩隈とマーくんという、二人のエース相手に勝っちゃったどころか
開幕3連勝のオリックス!!!

岡田監督ですから、応援してしまいますよ、そりゃあ!!!!


さてさて、セは今週金曜日開幕。

うう♪忘れずに観なければ♪♪♪




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2010/02/10 (Wed) 復活はしたけれど




 骨 折 を 言 ひ 訳 に し て 放 り ゐ る わ が 鉢 の 庭 冬 ざ る る 見 ゆ




ご報告その1

 先週土曜日の診察にて、運転OKが出ました!!!わ~~~い

 でもなんだか、こもり癖がついてしまった気が。。。。

 こんな私の腰を持ち上げてやってくださる方、大募集!

 あ、まずは靴つくらなくちゃ。





おっと!帰るコールあり。

「その2」以降はまたのちほど・・・・


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2010/02/05 (Fri) 花の箋春立つまへに買ひあつめ (この季重なり如何しませうか)

京都まつ九さんから取り寄せました、「四君子箋」のうちの3種。


P2051477.jpg

  梅の蕊たわわや京の版画箋  鈴雨


P2051479.jpg
春蘭に蛍?(?この虫はなんでしょう??)


P2051478.jpg
菊に蝶。



お久しぶりでございます。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

運転許可の出ぬまま、このひと月をこもりがちに過ごしております。

インターネットは通販の用事以外まったくアクセスしませず(ごめんなさい!
音楽CDづくりと俳句関連本読書に明け暮れておりました。



ご紹介しました『四君子箋』・・・・

27年ほど前に、女友達との京都ふたり旅で大原を歩いた一日、
やきもの工房(だったような気がしますが、さだかではありません・・)の
さりげない店先でみつけた、和紙のうつくしい便箋封筒セットでした。

そのときは、梅と菊の2種を購入。
10枚綴りの便箋と5枚の封筒を大切に大切に使い、
最終的に、各一組ずつを手元に残しておいたのでした。

その後、思い出すとまた欲しくなって、京都旅行のときに探してみるものの見つからず。
数年前、夫と甲子園へ観戦に行った帰りに京都へ寄り、大原をまわったときにも
思い出したのですが、あの工房(?)らしきお店はみつけることができませんでした。


そして先月末のこと。
憧れてやまぬある歌人の方から、すでに市場では手に入らぬ貴重な歌集をお送りいただき、
とりあえずのお礼状はお出ししたものの、後日またお便りをしたく、
この便箋を思い出したのです。

そこで引っ張り出してみたものの、30年近い経年は変色と紙魚をもたらしており、使用を断念。
唯一の手がかり「京 まつ九」を検索して版画館のサイトに行き着き、メールでお尋ねしました。

するとなんと嬉しいことに、今でも『四君子箋』は販売されているとのこと。
それならばさぞ蘭も美しかろうと、3種を注文しました。(竹さん、ごめんなさい!)
それで届きましたのが、上の3組です。

年月を経て同じお品を再び入手できるとは、、、 
感激でございます。

おまけにこんな可愛い絵馬入れてくださって、お心遣いうれしく。

P2051484.jpg

そして、、
送り状に使われているこのオモダカ(たぶん)の図柄の便箋も欲しくなってしまいまして、、、


うう。数十年眠っていた便箋コレクターゴコロが。
ふたたび目覚めてしまったあああぁぁぁぁぁ。。。。。

手紙なんかそうそう書く機会ないっちゅうのに。。。

これでまた散財しそうな予感。。。
(じつは既に他にも、オトナ買いしてしまった和紙シリーズが。。そのうち公開します。。。)




以下余談。

ブログ更新ないまま1ヶ月過ぎると、トップに広告が出ることを知った、前回。
ブログ内容を自動的に解析して出るんでしょうが、笑ったのが
関連の広告。

このまま放置しておけばまた出るんかな~~♪と思ったのですが。
ほかにもいろいろ出るしな、、やっぱりじゃまくさいので1ヶ月たつ前に更新してみました。

書き逃げですみません。
近いうちに、みなさまのところにもおじゃまさせていただきます~

本日はひとまずこれにて。




yukinokoruasa.jpg
立春の朝。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(8) |


2010/01/07 (Thu) 昨年の話題で恐縮ですが・・・

某社創立20周年記念パーティ 実は ニールヤング祭り!

の画像です。
(プロの女性カメラマン濱ちゃんさま、ありがとうございました!)(ほか数枚我が家のデジカメ)




会場はこちら。

       2010y01m07d_173052453.jpg


2010y01m07d_173203000.jpg


              2010y01m07d_173128390.jpg



       S社長さま乾杯のご挨拶とT総務部長さまより花束贈呈、ありがとうございました。
  
       2010y01m07d_190254484.jpg



さてさてまずは!くろうとはだしの美声課長率いる、Nバンド。

2010y01m07d_202346359.jpg


       素敵な照明で雰囲気十分。スタッフさん、さすがです。

       2010y01m07d_201745859.jpg


きゃ~次長課長カッコイイ!

2010y01m07d_173831437.jpg


            よく見たら背後霊が写りこんで・・・ザンネンなコーラスですた。

            2010y01m07d_185634921.jpg


さあ!本人が酒も飲まずに待ちに待ったニールヤング祭りは、ここからです!
(二ール「くっそーみんな着替え持ってきてやんの、、ずるいぜ。。」)

2010y01m07d_173716515.jpg


                         ジミーが化けたスティルス。

                         2010y01m07d_173449234.jpg


オレがニールヤングだぜっ!!!

2010y01m07d_190555578.jpg


       おっとここにも背後霊が、、、とってもザンネンなジュディ・コリンズですた。。 

       2010y01m07d_173628468.jpg


ジミー・ペイジ演ずるスティーブン・スティルスの指さばき。

2010y01m07d_205405546.jpg


   「さあ、お次は前途有望ピアニストカップル(!?なんて言っちゃマズイ??)の連弾です!」

   2010y01m07d_205240953.jpg


息がぴったり♪(なのかそうでもないのか?・・)ビジュアルも堪能♪若いっていいわ~~♪

2010y01m07d_174349500.jpg


           本金の大好きな“スペイン”も即興で合わせてくれる、なんて粋な王子と姫!

            2010y01m07d_185652296.jpg


ここからは、お店のスタッフさんがた(プロ)の心洗われる歌声とリコーダー。

2010y01m07d_174515421.jpg


             ほんとうに素敵でした。聴き惚れました。
               
             2010y01m07d_203935109.jpg


バックはNバンド、がんばってました。よかったよ~♪

2010y01m07d_190652203.jpg


         最後までいてくださった方々全員集合!(カメラマンさんごめんなさい!)

      2010y01m07d_174909046.jpg


・・・と思ったら泥酔ッパライが一人・・・・(実は吉川晃司。のそっくりさん。)

2010y01m07d_174837453.jpg


         ちょっとうちわで集合。  
             ニールヤングもどき、Sスティルス(仮名)
         王子、ゆかりん姫、すずぼん、スティルス(仮名)の妻

      2010y01m07d_185922437.jpg



2日後に骨折するとも知らずに、アンパンマン顔で笑っているすずぼんでございました。。



おいでくださいましたみなさま、その節は本当にありがとうございました。

All in Fun のNオーナーはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。



なお、勝手に画像で登場いただきました方々、失礼いたしました。

掲載できませんでした方々、おゆるしを。





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2010/01/06 (Wed) 何度目までわらえるだらうか

昨年末、笑った笑った。
決勝でスベるところがまた、笑い飯。
「無冠の帝王」の名が、あなたたちには最もふさわしい。

笑い飯「鳥人」

貼り付けできない設定なので、リンクでどうぞ。
削除されてたら残念でしたということで。。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2010/01/04 (Mon) 謹賀新年

  2010y01m04d_191155593.jpg


本年も、どうぞよろしくおねがい申し上げます。  本田 金太郎&鈴雨


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(10) |


2009/12/31 (Thu) 母息子嫁読書する除日かな

んなかんじで昨日から夫実家にて年の暮を過ごしておりますが、
みなさまへのごあいさつがまだだと気付き
は、はは、初ケータイ更新ですっ

今年もおつきあいくださいまして、まことにありがとうございましたm(__)m
みなさまどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ


骨折や左手の指ほそる冬

骨折の左手ほそる冬ごもり  鈴雨




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(9) |


2009/12/24 (Thu) ただいま。

ながらくご無沙汰いたしておりました。

2009y12m24d_192854921.jpg



みなさまにはご心配&励ましをいただき、本当にありがとうございました。
おかわりなくおすごしでしょうか?

あれから1ヶ月。
先週土曜日の診察にて、晴れてギプスから解放されました。

そうそう、腑に落ちなかった当初のエックス線画像。
後日入手したのですが、やはりしっかり「く」の字折れでした。
かかりつけ医にも見ていただいたところ、腕の重さで一晩のうちに伸びた
ということだそうです。
継ぎ目に新しい骨が出てきて、順調に回復中。
これって、全治3~4ヶ月の骨折だったんですね・・・(^^;

車の運転OKまでには、まだあと1ヶ月はかかりそうですが。
できることは少しずつ増えてきました
パソコンの文字入力も、シフトくらいは左手でできるようになりました。

とはいえ、いまだ我が家の洗い物(洗濯・食器洗い・すずぼん丸洗い笑)を
一手に引き受けてくれているオットには、感謝でございます。
昨日は和室の障子張替えをしてくれました~

2009y12m24d_193101265.jpg


んなかんじで、元気にやっております。
残る懸案事項は、年賀状作成。
・・といえば寅年、といえば阪神タイガース、赤星引退。。。
・・・いやいや、話がそのあたりに及ぶと長くなりそうなので。ストップ。



あ、帰るコールです。

ひとまずこれにて。

またのちほど。

できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(22) |


2009/11/20 (Fri) 宴のあと

2009y11m20d_182646787.jpg

                    2009y11m20d_183105769.jpg


水曜日の夜から、本田家は百合の香りでいっぱいです。 


2009y11m20d_183018762.jpg

                    2009y11m20d_182844056.jpg


先日18日、一大イベント終了。

会社の創立20周年記念パーティー。
と銘打って、実は、本金個人主催のニールヤング祭り

でもニールヤングだけじゃね、、、知らない人のが多いでしょう。
ってなわけで、次長課長デュオ参加がオヤジバンドに拡大してのアマチュアライブあり、
プロの方々のセッションあり。

と、にぎやかに楽しいひとときを過ごしました。

シャチョーのわがままにおつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。




2009y11m20d_183254646.jpg




乾杯の音頭を取っていただいたS社長さんからいただきましたお祝い、超豪華な花束。
20周年にちなみ、20本の赤い薔薇
花束贈呈役・社長の片腕のTさん、薔薇の水切りしましたよ~♪
ありがとうございます。


                   2009y11m20d_183510611.jpg

2009y11m20d_183612180.jpg

                   2009y11m20d_183404456.jpg



2009y11m20d_184118691.jpg


このカードは、ゆかりんと王子から。
ありがとう~~~
(カードを選んだゆかりんのセンス、かなり好きだわ~♪)
本金への、ふたりのメッセージってばもう、、、かわいくてかわいくて


そして、お友達とご一緒においでくださったYねーさん!
本当にありがとうございました。
深く感謝いたします~~~
(プチブーケのほうは、あまりに可愛いので王子と姫に捧げてしまいました



パーティーについては、画像や動画や音声の掲載を検討してから、改めてupします♪
おたのしみに!




本日遭遇した、バナナ雲(!?)。

2009y11m20d_182429790.jpg

カメラを取りに入った数十秒の間にちょっと広がってしまいましたが、
なんとか崩れる前に撮影できました。



空とも、一期一会。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2009/10/23 (Fri) もどってきました♪

かわいいかわいい赤Vitzちゃんが、本日帰還。

元どおりきれいになって、よかった




ところでワタクシ。
体調良好・体力に余力ができて、数ヶ月。

このところ、美術系学びゴコロの芽生えに伴い、ちょっとした野望抱いちゃったりして。
地味~に画策中でございます。

っても、先立つものがなくっちゃね。。。



というわけで。

そんなことこんなことあんなこと、書きたいこともさまざまありつつ。

眼、だけが!

極度に疲れるんでございます。

カラダはいまや、連日睡眠時間が少なくても、数日は大丈夫。なほどになったかわりに、
睡眠不足はダイレクトに眼に出るようです。

んで、回復力が明らかに弱ってます。&そのたびに重症化している気が、、、

特に、PC画面がダメなんでございます。。

まじ眼科行かなきゃかも。。うう。。。



とりあえず題詠100首だけは完走する覚悟ですが
ほか、もろもろご無沙汰してしまうかと。。ってもうすでにご無沙汰気味ですが。。。



できるときにぼちぼち更新しますので、今後とも
どうかどうか、細~く長~く、おつきあいくださいませ。



あ、楽天、なんとか勝ちましたね。
いけるとこまでいってくれ~!






ではひとまず、これにて。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(5) |


2009/10/15 (Thu) ゲコ。



出演:カエル、S氏。
撮影:S氏の妻。


って、ひえぇぇ~~
YouTubeに投稿しちゃったんですけど。
だってこの動画、FC2動画には投稿できなかったから。
ブログにupしたい一心で。


コワイよ~~~;(なにが?)
できるだけ人目に触れませんように。。。

スティルス夫妻、ゆるしてちょ。(って事後承諾かっ)


というわけでこのカエル。
スティルス(仮名)家がまだ新婚夫婦の二人家族だった頃からの私のお気に入り。
20年ほど昔?お二人が2度目に行ったハワイのスーパーマーケットのレジ付近に
無愛想な風情で捨て置かれていた商品だそうです。

んで現在も、S宅PCデスク下の暗がりに、まったくもって雑に置かれてるんですね。
私のおかげで、こうしてたま~に日の目を見るのだ。

この哲学的なまなざしと、チャーミングな肢体。
そして、前後にゆらすと低く静かな鳴き声を発するのであるよ。

なんとも魅惑的なカエル野郎である。
が、名前は、ない。


2009y10m15d_152500981.jpg


                        2009y10m15d_152403448.jpg


2009y10m15d_152540017.jpg


                        2009y10m15d_152607997.jpg


2009y10m15d_152726079.jpg



                        2009y10m15d_152826106.jpg


本田夫婦が帰った後、彼はまた机の下に投げ込まれたことであろう。


さてかんじんの、S&Yのライブですが。
どうもうちのヤン金(なんちゅーネーミング;)ってば、シブい曲ばっかやりたがるのよね。
絡みのSS氏はなんにでも対応できるギタリストなので、問題ないんですが。

私としてはやはり、オーディエンス受けを思ってしまうんです。。

まぁなにやったって、ニールヤングっちゅう時点でちょっとマイナー指向よね。
アマチュアのライブなんて、やってる本人が楽しむだけのものだといえばそれまでだが。

でもさぁ、せめて Heart of Gold だけは入れるべきなんじゃないかと思うわけですよ。。




あ!SS氏のおもしろすぎる昔話があったんだけど・・・・

うーん。

その話は、また改めてということで。。

おたのしみに~♪



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(3) |


2009/10/13 (Tue) 創立20周年祭り

本金が代表になってからは1年ちょいですが。
会社が創立20周年を迎えるそうです。

というわけで、宴(ぱ~てぃ~♪)を催すそうです。

11月18日(水) 19~22時
大塚、All in Fun にて。


催しは、、お察しのとおり、音楽ライブ♪

本金は、ニールヤング祭りに燃えてます。
もちろん、ギター上手Sスティルスの絡みは必須。
先の連休中に、そのおさそいを兼ねアコギしょってS宅を訪問。
(そのときの話は、またのちほど。)

課長&次長は、来生たかおでもやるか祭り・・・?

さらに!
先のオヤジバンド応募曲(アコースティックバージョン)も披露の予定。

ゲスト(プロ)は・・・
しのだ(王子)先生ゆかりん、(お二人の連弾もあり!?)
そしてAll in FunのスタッフでボーカリストのPecoちゃんさん。


楽しみでございます!!!


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/17 (Thu) テーブルにものの増えゆく秋の昼

出た出た。

2009y09m15d_154821435.jpg

2009y09m15d_154906219.jpg

夏にびよ~~~んとのびてきた源平蔓のつるを、3つに分けて
(トイレの;)三連花器に活けておいたら、こんなに根が。。。
先端の一本は、鉢に植えて6階のKさんにさしあげ(押しつけ!?;)ました。
この2本も植えなくては。。





来た来た!

2009y09m17d_183724151.jpg
姉のホームベーカリー製、くるみのパン。
ふんわりしてて、ずっしりなの
くぅ~~!これがウンマイんじゃ!!!





来た来た!!

2009y09m17d_183558668.jpg

歌友さん(左:パンタタさん、右:禰子さん)の作品掲載誌。
読み応えじゅうぶんすぎて、いつ読み終わるのやら・・見当もつきませぬ。。。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/15 (Tue) ニコ中の身にしむイケアの造りかな

IKEA。

私の実家へ行くとき、新三郷店の近くを通るもので、以前から気になっておったです。
そこに先週カタログが一斉配布ときて、こりゃ行ってみるかと。

船橋と新横浜と新三郷といったら、最寄はやっぱり新三郷。

同じ考えの家族連れがたくさんいらしたようですわ。

もう、首都高三郷線の下の道入ったところからずーーーっと、自家用車がぞろぞろ。
信号のたびに、ちょっとした渋滞。

日曜日にこの道がこんな状態というのは、おかしい。

「これってすでにイケア渋滞かも!?」

と冗談半分に言っていたら、どうやらアタリでありました。


で、だだっ広い駐車場に車を置いて、入店。

だだっ広いフロアも、すでに混雑。お子様連れがわんさか。

なるほど、家族連れで一日過ごすにちょうどよい場所です。


うーん。
来る時間をまちがえてしまったのう。。。


年齢を感じました・・・・・


つかれた。。。。


キッズがそこいら中を元気にうろちょろしている環境が、これほど疲れるとは。

もちろん私の歩行が危ぶまれて気を使うというのもあるけど、それ以前のストレスだな。


そういう環境に慣れてない二人、2階のショールームフロア(家具やリビング雑貨等々)を
ひと通りめぐること・・1時間以上?それだけで、もうじゅうぶんぐったりでした。。


やっぱ私に子育ては無理だった。子供もたないでよかった。。。


・・・というのはよく思うことではありますが。

(そうやって自分を納得させさせ生きてきたのかもしれないけど)

またまた痛感。



しかし、本金にとってはさらなる苦行が。


喫煙所は、外に出ないとナイ!!!

この欧米的マーケットシステム(なのか?)、一旦店内に入ったらレジを出るまで
一服する場所がない。

本金、どうりでよれよれになっていると思ったら、ニコチン切れてたんですわい。。

カタログで目星をつけておいたウォールシェルフを選ぶ気力もなく。

1階に下りて私の雑貨ショッピングにつきあっているうち、
体内内蔵カラータイマー点滅状態だったようで。へろへろになってやっとレジを通過。

店舗を出て、2時間?3時間?ぶりにニコチン補給。
息を吹き返したのでありますた。




まぁ喫煙はともかく(でも喫煙所がフロアに1箇所あるイメージだったかな)
カタログで見て、店内のレストランやカフェで休めるし・・・と思っていたけれど、

これが「レストラン」!?
「カフェ」ってあれなの!?!?


という残念さ。。。

やっぱり、IKEA FAMILY (会費無料のメンバークラブ)というだけあって、
ターゲットは子供(baby&kids)のいる世代ですね。



商品もやはり、、、

カタログでは、低価格ながらなかなかの品物と思わせるけど、
実際に見て手にとってとなると、チープ、、というか、当然ながら、それなりで。。



さてさて帰りは。

往路に増して、イケア帰り渋滞。
こりゃもう駐車場出るところから、延々。都内に入るまで、断続的に。



で、そんな思いして結局何買ってきたんだ、って?

2009y09m15d_183625915.jpg

2009y09m15d_183749736.jpg

以上。。
それを、ショッピングバッグが必要だと知らずに行ったので、
不要なペーパーバッグ(20円)を購入して持ち帰ることになりますた。。


ま、まな板は、いいっすよ。一枚板じゃないので反らないし、わりと軽くて重宝。
今まで、小さいサイズは下敷きみたいなペラペラのを不本意ながら使っていた。
やっぱりまな板は木がいいね。

カップは・・・
以前浅草でみつけた、陶器なのにびっくりするほど軽くて持ちやすくて飲みやすい
ペアのマグカップがついに両方とも壊れてしまったので、再購入するまでのつなぎ。
一応これでも耐熱ガラスです。

って、、
2009y09m15d_154541815.jpg
咲かせてしまったバジルを入れてあります。。
白くて清々しい、愛らしい花。




そうそう、毎年姉に苗をもらうバジル、今年はあまり育たないようです。

バジルソースを作れるほど収穫できたのは、まだ1回。
それも1回分・・・ちょうどお客様がいらしたので、3人分のパスタで食べきる量でした。

あとはソースを作るほどではなく、バジルとしめじとチキンのオリーブオイル炒めに1度。

Kさん、今年はおすそわけできなくて、ごめんなさい。。。





あ、追記。

イケア駐車場最上階(4階?)からの眺めの主役は、筑波山でした。

けっこう近くてきれいに見えて、あれはちょっと、よかったよ。





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2009/09/02 (Wed) 8周年でした

昨日は、結婚記念日でした。

     2009y09m02d_190910261.jpg


さすが、わがオット。

ここ数ヶ月、観葉植物の寄せ植え・・それも素敵な鉢の!・・が
ひそかに欲しかったのですが、いまひとつ購入に踏み切れずにいたのでした。

そんな私に、ドンピシャのプレゼント。

そうそう、この涼しげな感じの寄せ植えがほしかったの!
で、この足付きの陶器鉢(底穴なし)がまた、いいかんじじゃ~ん


ありがとう~~~


春の誕生日には、愛らしいチューリップ。
晩夏の記念日には、涼しげな観葉植物。

これで私もアルコール飲めたら最高なんだけどな~~~



・・・・・え・・?

あれ・・・???

私へのプレゼント?


・・・そしたら私もオットにプレゼントするんだよね・・・・・・


うう、ああ、、ええと、、、

だから、、、、

二人の8周年記念の鉢植え

ということですね。


枯らさないように、大切にするぞ!



で、その記念日の晩ご飯は。

有機野菜をシェア購入しているKさんが、その日野菜分けのときにおすそわけくださった
超新鮮な気仙沼産高級特大美麗サンマがメインディッシュ。
(すばらしい美味しさ!ごちそうさまでした!!!)ほか、
本金大好物:茄子の生姜焼き、きざみオクラ、絹ごし豆腐と三陸わかめと葱の味噌汁、
わさび昆布(掛川名物?小田原みやげ)。それに、白いご飯。
これで二人のお腹はいっぱい。なのに食後桃食べて、ぽんぽこりんの二人であった。。

・・・ええっ、記念日なのに、これだけ!?

とがっかりされた方、ごめんなさい。
本田家は、こういうあっさりメニューもかなり好きです。(こってりも好きですよ)
でも、サンマも野菜も、贅沢な美味しさでございました。

というか、、ブログで自慢できるようなご馳走つくれないもんで。。。




そうそう、前日には、蝉の翁(なな、なつかすぃ。。)も、お祝いしに来てくれますた。。。
本金、来年の大塚音楽祭打ち合わせの後また飲み狂って帰宅した深夜。
着替えてるときに「ぎょえ~」という悲鳴が聞こえたので何かと思ったら。
2009y09m02d_191009136.jpg
「そういえば・・・」と酔いどれが言うには。
駅からの道を自転車扱いでいるとき脚になにか留まったような感じは、したそうです。。



気づけよ。

せめて、自転車しまった時点で確認しろよな。。



あわててカメラに収めようとしつつも、いきなり飛ばないでね;とビビリまくりの私の手ブレ。
これでもいちばんマシなショット。。ひどいのは、蝉の翁の足の本数、倍になってます。。。

撮影後、蝉じいにはベランダからお帰り願いました。


そうだよ、あの日、台風が関東かすってったんだ。

(たしかにそれで山手線も一時運休してましたけどさ。。)

と、ズボンの折り目一部消失が、それを思い出させる画像なのでありました。。。





8年間、ありがとう。

これからも、たのしくよろしくすえながく



みなさまには、こんな二人とおつきあいくださり、まことにありがとうございます。

今後も末永く見守っていただけましたら幸いでございます。




さて。
今夜はなににしようかな。



昨日だから、今夜はね。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(10) |


2009/08/21 (Fri) 先週の書きかけ

2009y08m21d_201409311.jpg

昨晩(8月20日)の北側ベランダから。
ぽっとなつかしいあかり。
小さな公園の盆踊りはこぢんまりと、今夜も開催の模様。



今朝の朝顔。
2009y08m21d_202025422.jpg
上のほうで、あさみブルー祭り開催の模様。

今年は本当に上の方ばかりで咲いて、花が終わっても摘めませぬ。。


戻り梅雨で成長期に日照時間が足りず、花芽を持てなかったのかな。
という以前に、蒔くのが遅すぎでしょう。

来年こそは、ちゃんと5月に蒔くべし。

と、毎年思うのであった。。。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/15 (Wed) 四次元からのサインにゃ。

先週のいつだったろうか、平日の夜のこと。

キッチンのシンクに向かって晩ご飯の支度をしていたとき、ふと右の視界に、猫?

・・え?

キッチン横廊下向こう側の壁際を、ダークグレーの猫のお尻が通り過ぎた。ように見えた。
頭部~腹部はキッチンの壁にさえぎられ、そちらの進行方向へ、ささっと。

廊下に出てその方向を見るも、当然ながら、なにもいない。

まぁ単なる錯覚でしょう。

にしても、ほんとに、猫のお尻、だったよなぁ。。

足や尻尾の部分は不明だが、背中のちょっと立ちかげんの毛並み、色や質感、
猫が小走りに行くときのお尻のかんじ。その一瞬のイメージは、今も強烈に残っている。

その日しばらくは不可解な気持ちでいたが、阪神戦もやってるしご飯つくってるし、
オットが帰宅する頃にはもう忘れていた。



その翌日だか翌々日だったか。

いつものようにオット帰宅後、二人で晩ご飯を食べているとき。

ガラス越しに側面が見える、ベランダの給水タンクの上(高さは190cm前後?)に、
クリーム色っぽい紙か布が一瞬風をはらんではためいた。
のが見えた。ような気がした。

食卓は丸テーブルで、二人ともTVをほぼ正面に見るように並ぶ位置の席なのだが、
オットの視界は少しキッチン方向に、私の視界は少しベランダ方向になる。

あれ?あの上ってなんか置いてたっけ?・・・置いてないよね?

その時は別に違和感もなくオットに訊きつつ、何か紙でも吹き飛ばされて来たのか?
と思って確認したが、何もない。
チラッと見えただけだが、その大きさを考えるとA3以上はあるかんじだったから、
なにか飛ばされてきたら明らかにわかるはずだ。

それとも、手前のカーテン(クリーム色系)がエアコンの風で動いて、錯覚したとか??

と考えるも、カーテンはずっと静止している。

それで猫のことも思い出し、オットに話した。

・・・なんか私ちょっと変?寝不足でなにかの感覚が狂っているのだろうか?

そんなことを思ったけれど、その程度の違和感は、すぐに日々の生活に紛れてしまった。



そして先の日曜日。

ゆうべさ~、、こわいっていうか変なことあったんだよ~。

とオット。

え?なになに!?怖い夢見たの!?どんなの???(ワクワク)

いや、夢じゃないんだけど、、、寝てるとき、
こっち側(頭部右側)になんか座布団みたいのが押し付けられるかんじがして、、
それが今度こっち側(頭部左側)に来たんだよね、、、、


ええぇぇぇ~~~、、、や~ね~またそんな、、、;
うーん。あたしも先週だっけ、なんか変だったもんなあ。
猫みたいの見たり、あとほら、カーテンみたいの、外になんかチラッと見た気がしたし。


猫か、、そうか、あの座布団みたいの猫だったんだな。
お盆で真弓が来てるのかな~。


ああ!なるほど、そうだよ!きっと。
あの外に見えたのだって、ほらちょうどこっち側、真弓の写真だもん!


(給水タンクの裏にあたる室内の壁に、この写真↓が飾ってある)
2009y07m15d_191000354.jpg
(どらえもんじゃないもん!)

そういえば真弓のとこ、1度も行ってあげてないでしょ。
まぁお寺の2階、階段しかないから私一緒だとつい、、ね、、なんだけど、、、

(本金実家の墓地のあるお寺の、室内ロッカー式納骨堂)

うう、、そうだったっけ、、、

真弓、「にゃんて冷たい息子にゃ!あんにゃに遊んであげたのににゃ・・」
って言ってんのかもね。
お盆すぎちゃっても、お墓参りしたら真弓のとこも行かなきゃね。





と、そんな話をしたのち、都議会議員選挙に出かけたのでありました。。。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/19 (Fri) ひさびさにドーンと

イモたん画像。(マウスのせてね♪)



ここに挟まるのんが、近頃のウチのブームなんや。ああ~腹が揉まれるぅ~~~♪

濾過器出水口からの強烈な水流パワーが、アナタの腹をマッサージ!
(>TV通販か)
左腕から指先にかけてのこの美しさも、水流マッサージの賜物です。



上昇志向のロザンナは、まるでマドンナ。

のぼるロザンナ何を目指して①

のぼるロザンナ何を目指して②

人生すべてがエクササイズや!



おつかれさまっす。。。




*******************************



ついに完結。


手塚治虫×浦澤直樹 「プルートゥ」。

昨晩、オットが完結編を携えて帰宅。

うう、、、、アトム、、、、、(;;)、、、(以下自粛)



うーん。

ひとつ物足りなさを言えば、Dr.ルーズベルトに関してだなぁ。。。

うーーーん。。。。






**********************



ぎょあおえっっっ;


ときどきチェックする、短歌人会公式サイト。


昨晩のぞいてのけぞった。


わ、ワタクシの後姿が・・・・・・・・




ととということは、空席ひとつおいて右隣は、、、、!
ほむほむさんの後姿ということですね;;;





*****************************





がはは。

ベルベット・ゴールドマインを観たら

本金てば

「うう、、じゅうまんえん、、どころか、、オレもみてなかった、、、、、、」。

やっぱりね~~~

告知などの情報と、「あの頃ペニーレインと」がごっちゃになって、
観たように錯覚していたのでしょう。

まぁでも、10万円でかんべんしてあげる。やさしい妻。

といっても、現在経済的余裕そんなにないらしいので、出世払いで。


経済的余裕がないのも、なかなかよろしい。

だってこのところ自重してたもんね。よしよし。

そのぶん今日の接待では、羽目はずしそうだけど・・・・

まぁいいでしょう。

楽しく飲んで歌ってきなされ。





ツマノキモチをちゃんと受け止めてくれて、ありがとん。



でも今度ちゃんと肺がん検診行ってね。





うう、、最後は私信になってしもうた。。。

しつれいしますた。。。。。。





そうそう。

くだんの映画、けっこうおもしろかったっす。

ハンキードリーとかジギースターダストの頃のかんじ、
そこまでがんばるか!って(笑)
歌声もあそこまで、、すごい。
コピーバンドとかやってたヒト?と思いますた。

ただ、ビジュアルがね、、、ボウイーさまには程遠い。アマイ!

マークボランちっくなヒトの方が、インパクトあった。
あの声。すごいわ。

シビアにつっこもうとしない限りに於いては、それなりに楽しめましたよ。

しっかし最後のあの別人としての姿は、、、、、(^^;

ティンマシーンより少し前頃のかんじのテイストがあり、、、

イヤミか!?!?(と言えるほどの美しさは皆無だが)




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(3) |


2009/06/11 (Thu) 菖蒲と駐車と屋根と歌会とS&G

●菖蒲の花見


syoubu2.jpg

先の日曜日は、亀有アリオで買い物&ランチ、帰りに近所の公園で菖蒲の花見。

syoubu1.jpg

夏のような陽射し、暑いわ人多いわで、なんだかゆっくりできず・・・
2箇所の菖蒲田をひととおりまわって、引き揚げました。

metasekoia.jpg

公園の中のメタセコイアの林、ここは気持ちよかった。




●駐車禁止除外指定車証票


そうそう、なんだか気が急いていたのは、路駐のせいもあり。

駐車禁止除外指定の証票は、先月更新。

車対応ではなく、「歩行困難者使用車」として障害者本人に対応するものに変わりました。
証票所持者本人が現に乗っている車にしか使用できません。
行き先(連絡先)も一緒に提示しないと違反となります。

この日置いた道路は、歩道があって道幅も広めの一通道路。
車の出入り口もない場所に、きちんと表示して置いたのでぬかりはないはず。

とはいっても、この2年間で違反シール何度も貼られて
すっかり恐怖症になってしまいまして。

この証票に変わってから5回ほど(?)注意深く使用していますが、いまのところ無事。
こうしてきちんと場所等チェックした上で正しく置けば、そう心配することもないのでしょうね。


それにしても、障害者のための福祉制度を悪用する輩の多さに、暗澹としてしまう。
取締りが厳しくなったのも、証票を不正に入手したり悪用する人が多くなったから。

かの障害者郵便の制度悪用も、氷山の一角だろうって気がするし。

今日もニュースで、不正に障害の診断をして医療報酬を得ていた医師が逮捕されたと。。

たしかに、障害の程度の診断にはある程度医師の裁量も関係しているかもしれないけれど。
「聞こえないふりをしろ」などは論外だよな。。。
患者側の問題は、一概には言えませんが・・・

「ウマイこと認定してもらえて儲かった~♪」という人もいれば、
認定されるかどうかが生きていく上で切実な問題なのに、叶わない人も多いのだ。




●ベランダ屋根


土曜日には、ベランダの屋根がきれいに塗られました。やっと。

剥離の原因は、防水対策が丁寧すぎちゃったんですってさ。

1回塗れば良い防水剤(材?)を、念のため2度塗りしてしまい、
結果、塗装との間に(雨など)水が溜まってしまった。とのことでした。

なんか・・シロウトじゃないんですから、しっかりしてくださいよ。。と思ってしまいますた。。。

なにはともあれ、他のお宅や共用部分も、先週末の2日間ですべて終了した様子。
よかったよかった。




●詠草送付忘却。。。


6月歌会、あさってだったんですよね。

早めに案内ハガキをいただいていたのに、会誌詠草と題詠ブログ開始とが重なって
歌会用詠草のことをすっかり忘れてしまっておりました。。

気づいたのは、昨日。嗚呼すでに到着〆切日。。
というわけで、今月は欠席させていただきまする。。。




●S&G東京追加公演決定


なんと!武道館ですって。いいなぁ。。。。

でも、S席20,000円だって。A席でも18,000円。B席でさえ15,000円。

まぁいっか。。東京ドームでも。。。

それになんといっても、(本金誕生日)7月10日じゃなくっちゃ。ね♪




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(5) |


2009/06/04 (Thu) はずれはずれあたりあたる

ハズレ①

 荒川堤の五色桜のオーナー抽選、今回は落選しました。と通知メールがありますた。。

 次回(再来年?)また募集があるので、その際は自動的にエントリーとなるそうです。

 抽選じゃなくて先着順・・・では・・ダメですかぁ。。。(TT)



ハズレ②

 500色いろえんぴつ、第一回25色が届きますた。。

 色彩は、クリーム~ベージュ~黄~やまぶき~オレンジ、のグラデーション。

 全色試し塗りしてみました。。

 品質悪っ。。。

 発色が悪い、紙に乗りにくい、書き味が悪い(ゴリゴリ感・アブラっぽさ)。

 次回以降をキャンセルするか?品質より、500色揃えるのを楽しむことにするか??

 思案中。。。。



アタリ?①

 先日、本金が言うことにゃ。

 「ベルベット・ゴールドマイン、ぜったい(一緒に)見てるはず!」

 私「えーっ見てない!そんなデヴィッド・ボウイーみたいの、見たら絶対覚えてるもん!」

 本金「そんなら10万円賭ける!見た!!」

 やった!!!絶対見てないすからね。ああ~10万円もらえるぅ~~~

 何に使おうかな。プチ整形かな。(>まじかよ)
 
 一重まぶたがたるんできたから、奥二重にするとか・・・(二重だと違いすぎちゃうので。。)



アタル?②

 川鉄ネオンさんが副業としてピンポンタン歌人というお仕事を創作(?)されている。

 私もなにかその路線で・・・と考えていて思いついた。

 カルイシ歌人

 軽い詩。軽意志。軽いし。軽石。

 そうです。

 軽石のようにかる~く、スカスカ。な、歌を詠む人。

 で、それを軽石に書く。

 どうです。

 これは来る!!!

 という気がしませんか???

 かかとを洗うもよし。

 飾り棚に飾るもよし。

 トイレのタンクの水受けに置くもよし。

 庭の花壇の縁取りにするもよし。

 さっそく軽石買ってきて、歌書かなくちゃ。

 そしたら写真upしますね。


 価格は相談の上。

 予約注文承ります。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(10) |


2009/05/18 (Mon) 余談

公開講座初聴講の、余談です。



開演15分前に学士会館到着。ほどよい時間。
会場は202号室。
2階ロビーで受付を済ませ、階段を数段昇ったところの会場に。

とあっさり到着するはずが(普通は)、
受付だけでドギマギ、、いやもうそれどころか心臓ドグラマグラ(>明らかな誤用です)
会場へは階段を昇らねばならぬらしい(目視もせず)、では中2階へ。と。

エレベーターに乗る。
2階と3階の間に“M”表示がある、ここだ、と思い押して降りる。

・・・と・・・・

ここ、これは。。従業員専用フロアじゃん。。。
???ということは、この上か???

迷えるおひつじ座O型♀に、階段を上ってきた会館スタッフ女性が
怪訝そうな(気のせい?)一瞥。。

またエレベーターに乗り、3階を押してみる。
到着。でも当然ながら違う。

また2階を押し、受付フロアに戻る。(ここまでで5分ほど経過。。)
ここでやっと、初めて、階段を見上げてみる。

なんだぁ。ほんの数段だったのね。

段差はクリアできる高さなので、手すりにつかまり一段ずつ昇り廊下に出る。

ぎょえっ;ほむほむだっっ;;むむ、向こうからも毅然と美しい歌人女性がっ;;;
ひえぇ~松平盟子さんかしら?;;;(そうでした)
                              
思わず、サインおねがいします!と心で叫びつつ
お二人の横をなんとなく会釈し俯いてそそくさと通り過ぎ、
後ろの入り口から入場。

会友の方のお顔を探すも、あまりキョロキョロするのもためらわれ、最後列の空席に掛ける。

まもなく開講。


わわっ壇上の金屏風の前には、阿木津英さんとわれらが藤原龍一郎さん!
おっ、荻原裕幸さん、きゃ~佐藤弓生さんて若い!で中性的・・少年ぽくて素敵!!

そして、前回講座(文語 vs 口語)の司会をされた穂村弘さんが、最初に挨拶をされ
席に着かれる・・・って!ひえぇ~~!!ととと、となり;空席ひとつおいて隣に・・・
ほほっほむほむが~~すぐそこにぃ~~~;;;


・・・と、まこと呆れるほどミーハーな私であることを、、再認識いたしました。。。





講座終了後は、大塚に。
オットと落ち合い、All in Fun にて晩ご飯。


私いまごろ気がついたんです。。


All in Fun って、あの! The Writers の!アルバムじゃん!!


2009y05m18d_175903576.jpg


このジャケットが飾ってあるのに初めて気づいて。。。



オット、

え~っっわかってなかったの!?!?
そうだよ~~だってオレこの店最初に名前見て、ぜったいあの All in Fun だ!
って思って、入ったんだもん。




うう、、、不覚であった。。。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/15 (Fri) おおつか音楽祭、開催!

ちょとどんより路線だったので、このへんで明るく告知します。




おおつか音楽祭


本日と明日の二日間、開催です!



・・・あ、以前「東京歌会の前にランチでも」とか書いてしまいましたが、
イベントは14時からからでした・・・訂正とお詫びです。。

終了してからでしたら、かなり楽しめそうです。



くわしくはこちら


とりあえず、大塚の町へ行ってみるべ♪


今夜は、煮込ヤングも仕事終わればジャズクルージングに繰り出すはず。

明日は、私も一緒に楽しむ予定。





・・・歌会は、、私今月は、31日の吟行会に参加させていただくつもりでおりまする。。。






できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(7) |


2009/05/14 (Thu) つまずいてました。。

先週、連休のことを書きかけていたのですが、挫折。


清志郎の訃報から、世の中が、亡き人を讃えるというその一色になっていたことに
なにか違和感を持ったので。


そのことを考えていたんです。


この国の国民の誰もが、彼の熱烈なファンである、と前提しているような?

同時に、薄っぺらな・・あるいはまがいものの、賞賛と悲しみを充満させていたような。
なんというか、そういう感情に浸る・・“素晴らしいアーティストを悼む自分”に浸る・・・
そういう方向へ、個人の感情を煽るような報道だったように感じた。


むかし、横浜ベイスターズが優勝したとき、にわか“自称熱烈ファン”が突如増殖した・・・
という話をオットから聞いてましたが(私は2001年以前はプロ野球への興味皆無でした)、
それと重なる。いや、まぁそういうのはカワイイ部類かも。


国民的英雄に祭り上げるのが異常に好きな、マスメディア。

なにか大切なことから国民の目を逸らさせようとしている意図なのか?
・・・とまで考えさせてしまうほどの異様さじゃないですか?

まぁそれは別の話、単なるお祭り(!)騒ぎ、だとしても・・・
意図的に思えるほどの異様さと、そういう意図があってもおかしくない世の中である。
とは言えると思います。


もちろん、彼のファンは実際多かっただろう。

私も清志郎には、熱烈とはいえないまでも、それなりの思い入れを持っていたし
亡くなられたことを、痛みとして受け止めている。

でも、某マイミクさん(清志郎と同世代で、ずっとファン・・というより“同志”のような・・)の
彼への永訣の文章(日記)にこめられた万感のその深さには、とうてい及ばない。

それは、その想いを持つ人々にしか共有できないものだ。

私には、忌野清志郎の死を、ある一人の表現者に対する共感や尊敬という
距離感をもってしか、受け止められない。



そんな違和感をずっと抱えていて、
似たような感覚に陥ること、ここ数年やたら多いよなぁ・・・
と思いつつさかのぼってみると・・・


草クンの一件の報道の過剰さ。
(SMAPは別になんとも思っていないが草くんは好きだ。けど。)

プロスポーツ選手の裏話的美談の押し付けがましさ。
(スポーツ選手の、その活躍の裏にある逸話や精神論にも心を動かされる。けど。)

事件をお涙頂戴仕立てにして、視聴者の感情を煽る報道のしかた。
(安直な同情を視聴者に求めるのは、当事者の苦しみに対して、人間としてあまりに失礼だ。
 報道である以上は、客観的かつ冷静な報道をすればよい。)

“千の風になって”のブームにもなにか異常な感じを持った。
(ある歌に感動し心の支えとすることを否定するのではないです。
 そういう、人の心の“深み”に対してブームという過剰が、なにか安直に思えるのです。)

「スピリチュアル」ブームも、根拠や疑問の提示をせず“作られた”感がある。
(心の闇に光が射すのであれば否定はしませんが、根拠のないものにすがることが
 “ブーム”になるのは、怖いことだと思います。)

政治家の失言はもちろん問題以前の話だが、報道とそれに対する国民の反応、
双方向の迎合しやすさも変。それで、なんだか都合の良いことだけに
国民の不快感がメディアを通じて利用されている気がする。
だってほんと肝心なことに限って、反映しないし。
あきらかに情報操作されてる感があるんですけど。
(そもそもは、情報操作という政治的意図が存在していること自体が、恐ろしいことなのだが)

モラルとは別のところで、過剰に感情的反応をしやすい風潮が異様だし。

被害者意識や権利を感情的に振りかざして“言葉狩り”が行われることも
珍しくなくなっている。・・・それを可能にさせてしまう土壌は、
社会を形成している私たち一人一人が、作っているものなのだけれど。

そうそう、化粧品や洗剤や食品に使われている界面活性剤のリスクが
一般に知られるようになったときも、新聞やテレビでは不思議なほど扱われなかった。
それは当然ながら、スポンサーあってのマスメディアだから。


・・・・・

なんだか、“変”を挙げていたら、さまざまなことがごっちゃになってきてしまった。
でもまだまだ、もっとたくさんあると思うけど。。。



うーん。

マスメディアの姿勢情報操作ではまた別の問題だし、
受け止める側の問題も大きい。ブームに乗っかって安心する・・あるいは、
涙や感動をなにか“癒しのツール”のように求める安直さ。
そこに付け込まれている面も大きいと思う。



そんなことがこのところなんとなくわだかまっていて、昨夜は、
尊敬する歌人の阿木津英さんのブログからあちこちへ飛んで、暗澹とした気持ちに。。。

疑いだしたらきりがない。。不信スパイラルに陥りそうだ。。。


・・・とここで、私の思考ブレーキが働くのは、良いことか悪いことか。。
  (とりあえず身体には必要らしい。)



まぁなんだかんだ言っても、オットは社会人になって以来25年間広告を仕事にしているから
日々、新聞の紙面(特に広告関連)の動向チェックは必須だし。
NHKは情報操作してるよな~とか思いつつも、科学や美術ほかカルチャー番組面白いし。

本田家、テレビは好きですよ。



・・・・そういえば先日の剥離騒動も、
マスメディアの力を利用させてもらったしねぇ・・・・・・・・





********************************





で、連休は。

あっというまの5日間でした。


夫実家に1日。私の実家に1日。
それと、ギターのソフトケース物色(煮込ヤング)&神保町古書店街物色(私)、で半日。

古書店街は、日曜祝日お休みのお店も少なくない。
また、求めるものがある程度決まっているなら、その分野が得意なお店を調べて行かないと。

あとは、ホームセンターで園芸関連の買い物くらいだったかな。
久々にベランダでちょっと土いじり。これについてはまたのちほど。





最後に、せめてこの1首を。





   清志郎逝きてライブをみてをればその発声に詰まるわが咽






嗚呼それにしても。

オットよ、なぜ手放してしまった、発禁となった「COVERS」を。。。






できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


2009/05/01 (Fri) かみしめる

きっと私は臆病だから、覚悟するのだ。



先日、昔の職場の同期の友人のお母様のお通夜に行った。

実家の隣県に住む友人夫妻と、遠方に住むお兄さんご夫妻に、久々にご挨拶できた。

お母さまに最後にお会いしたのは、2年ほど前だったろうか。
その存在の、私にとってどちらかといえば遠い距離は、あまり実感の湧かないものだった。
会場に入って遺影を目にしても、感情が激することのない、なにか遠い感覚。

が、友人の顔を見た途端、涙があふれてきた。
私自身の悲しみ、という感情とはまったく別の次元で、なにかが胸を詰まらせている。

そんな私の涙に少し誘われた程度で、すでにすっきりとした様子の友人。
「このたびは・・・」と言葉に詰まる私に、「ありがとう・・」と。

ご高齢と言えばご高齢、でもいつまでも若々しくて多趣味な方だった。

最後の期間は、娘である彼女が付き添い看取ることができた、とのお話をしてくれたのは
お義姉さまだった。

近親者の方々が、故人にできるだけのことをしてあげられたんだな。
その思いで、ほっとしている自分を感じた。

友人が、母を看取りその死を受け容れる、その間にどれほどの涙を流したか。
そして、亡き人を送る儀式を一通り済ませたあとに、母を思い出してはまた泣くだろう。
それらは、ある程度私にも想像ができることだ。

そして、それを辿ることで、私は自分のそのときのために、覚悟を固める準備をしている。

いつしか、友人の父母を送るたびになぞるようになっていた。




送る、ということを、噛み締める。




そのことがあって、昨日急に思い立った。
いまこの気持ちを逃したら、また私はそのままにしてしまうだろう。と。

昨年末からずっと重たく気にかかっていながら、向き合うことを避け続けてきてしまった・・・

ご主人を亡くされたという、長野のMさんに、連絡を取ること。

ご自宅に電話をすると、Mさんが出られた。

私だとわかった途端、声を詰まらせてしまった・・・。


つらいつらい、電話だった。

ご主人を知る人と会うことも話すことも、思い出がつらくて耐え難いのだと・・・。


看取るということ、心の準備をして覚悟をするということ・・・
それらのすべてが、Mさんには無いままの、伴侶の死であったのだ。

ご主人がなぜ急にそのような状態になられたのか、
なぜそれが死につながったのか、
なぜ最期を看取ることもできなかったのか。

一周忌も間近となるいまでも、その死のすべてを受け容れられないMさん。

「あと1年か2年・・・
 いずれは大丈夫になると思うから、その頃また電話してみてくださいな・・・」

との言葉に、

「はい・・・どうか、お元気でいてください・・・」

としか、言える言葉がなかった。


「ありがとう」とは言ってくださったけれど・・・

Mさんにとって、まだ今は、“自分が元気でいる”理由すら
なんの意味も持たないかもしれないのだ。


ああでもどうか、息子さんがたお孫さんがたのために、
そしてきっといつかご自身のために、
「元気で存えよう」
と思える日が来ますように・・・。







ここに書くような話ではない、とも思ったのですが・・・

私自身のために、言葉で整理しなければならないと感じ、
書かせていただきました。

重たい話で、すみませんです。


できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/21 (Tue) まわしものです♪

おおつか音楽祭2009のチラシできました。
サイトはこちらです。
主催の南大塚ネットワークのサイトバナーを、右→
のスペースに貼り付けました。(クリックどうぞ♪)


で、煮込ヤング・・・CSN&Yもどきの出演は!?!?

とのお問い合わせが殺到!

・・・しておりません、数人の方々に訊かれましたが;・・・

今回はプロのライブが主体ということで、出演はありませぬ。すみません。

まぁそれとは別に、いずれやりますんで~♪



大塚にご縁のある方ない方、

5月16日の東京歌会に行かれる方はついでに、
(池袋の東京芸術劇場近いですし、ランチがてらにいかがでしょう~♪)

ぜひ、足を運んでみてくださいませ~



以上、身内のよしみで勝手に広報。でした。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/14 (Tue) いろえんぴつが好きだ。

桜のオーナーにもなりたいし、500色色鉛筆もほすぃ。

春なので、欲望がうごめいて・・・いやもう、うずまいております。



ちっ。フェリシモめ。

ったく、よくもこういう企画してくれるわよね。



あたし、ケッコンする少し前に、100色色鉛筆(ホルベイン)買っちゃったわよ。
色鉛筆にン万円というのは、大枚はたく気がしたものよ。

何度使ったかなぁ。

というか、何色使った???

せいぜい、それまで愛用していた36色(ステッドラー)で、十分足りる程度でしょう。



それなのに、いま。

500色(中国製!)。

ほすぃ。。


なんでこう、こういう色の並び見ると・・・

ときめいちゃうんでしょう。。

血圧あがっちゃうんでしょう。。。

これって病気みたいなもんかしら。



「色鉛筆」が、好きなのか?

それとも、色の揃い物が好きなのか?
そうねぇ・・・襲(かさね)も好きだし。日本の色の色紙なんかも好きだしなぁ。。


あ!それで思い出した!!
本金さんに「日本の色」上質紙の(?)色見本、もらう約束!!!

(爆)





だいたい、フェリシモずるいよ。

通常購入だと、25色(1800円)×20ヶ月。

5月一杯の先行予約だと、25色(1500円)×20ヶ月。

で最近になって打ち出してきたのが、今年9月一杯までの申し込み。
誰かと二人で申し込めば、25色(1000円)×20ヶ月、送料無料。

そうなのよね。

送料がひっかかりになる人は多かったでしょう。
結局ほかの商品購入と合わせて送料無料ラインの3000円以上にするために、
20ヶ月ずーっと毎月買い物しちゃいそうだもんね。。

それで予約が伸び悩んだのかもね。
送料はやっぱり微妙にして重要なポイントですから。

それに、固定客が誰か誘えば、新規顧客の開拓にもなるわけだし。




うーむむ。

考えおったな。

あの手この手を打ってくる商売上手、フェリシモめ。



ああでもやっぱり抗い難い、500色の誘惑。



そうそう、この500の色の名前もね。

ま、いかにも少女趣味だったり、オサレ感を打ち出してたり、
もっともらしいけどチョットね・・・


とはいえ、

草千里

なーんて名づけられちゃうと、いささか惹かれぬでもないが。。。(うう、クヤシイ。。)



どなたか、500色に惹かれる方いらっしゃいましたら、ぜひ私と組みましょう。

組んでフェリシモの思うツボにハマってやろうじゃ、あーりませんか!(>目的はソレかっ)







うーん。。

さそわれてから1ヶ月、延ばし延ばしにしているスケッチ散歩・・・

やっぱりやらねばなるまいか。。。

・・・彼女なら欲しがるかも。。。。(>ってそれもソッチが目的かっ。。)





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(8) |


2009/04/14 (Tue) 桜のこと

先週金曜日は、花吹雪にまみれてきました。

ほんっっっとに、青空を、みごとに舞ってましたねぇ。

往路の高速道路なんか、花は見えねどはなびら舞い上げ舞い上げ車走ってるし。


歌にしなきゃなぁ~~~~~~~~~。。。。。



ああ、花冷えの頃の歌ならいくつかあるんですが。

でも投稿することを考えて、ここには書かぬ。





桜といえば、先日ニュースで見て以来考えていることがありまして。

むかし、荒川堤に「五色桜」の名所があったとか。

五色。

寒桜、彼岸桜から吉野桜、八重桜まで春を咲き継いだ、
何十種類もの桜の眺めを、こう呼んだのでしょう。

白そして淡紅から濃いピンクまでのグラデーションに、黄色や黄緑の花も混じって。
何種類もの桜といっても、山の自然な景色とはまったく趣の違う、
色とりどりの桜がたなびいているような豪勢な風景って、見たことないかも。

ワシントンのポトマック河畔に植樹されたのも、この桜の苗木3000本だそうです。



で。

その五色桜再現プロジェクトがありまして。

桜のオーナー募集!だそうなのです。

1本3万円。

うーん。申し込みたいなぁ。



定額給付金なんてアホらしいコトいくらなんでも実現させないだろう・・・
(もちろん、もっとずっと有意義な投入事項がいくらでもあるでしょ!という意味です)

と思ってたのに、あれよあれよと民意は無視され。

かといって、意地でももらわん!なんていう根性はなく、
さらっと全部寄付するわ。とも思えぬケチな根性のワタクシめ。


結婚して住み着いた地元の、桜名所復興のその桜の木のオーナーになる。

これって、もってこいだぜ!という気がしますよね?


定額給付金×二人分+いくらか=荒川堤の桜一樹



・・・といってもオットにはまだ話してないけど。

でも、オーナーになるなら、二人で、だよね。

我が家の庭に樹木植えるは叶わぬし。

子供もいないんだしさ。



桜一樹、残してもいいんじゃないかな。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(4) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

